2010年10月9日土曜日

WKEの2巡目、どんな感じ?

ドーラもミッキーマウスクラブハウスも新しいエピソードが放映されないし、Scholasticの"Treasury of 100 Storybook Classics"もすべて見てしまったので、新しいビデオがこなくなくなった。

すると、最近思い出したように、DWEのメインビデオやワールドワイドキッズのDVDを見るようになった。ちょうど復習になるからいいだろうと毎朝WKEのビデオを勧めて見せている。

1巡目は新しいものを機械的に見せていたのだが、2巡目ではシーン一覧をまとめてコピーし(DVDケースについている)、なおに渡して、好きなディスクを選ばせている。

最近はステージ2がお気に入りで、ついでに今更のようにアニマルマットを出してくる(歯形がついてもうぼろぼろだ)。改めて見ると、「今更これは見せなくてもいいかなあ」と感じるところも多いのだが、それだけ1年間でなおの英語が進歩したということなのだろう(ワールドワイドキッズと英語の1年間の進歩の記録)。

全部きっちり見せようとはせず、流れに任せて好きなディスクを見せていこうと思う。我が家の場合、1巡目でトイを使った遊び・語りかけはやり尽くした感があるので、トイは好きに遊ばせる程度。

***

最近、なおママは幼稚園で英語に関心のあるママ友から英語教材、親の英語について聞かれることが多いらしい。中にはワールドワイドキッズをとっていた人もいるらしい(!)のだが、活用度については不明らしい。特に情報を集めたりせず、とりあえず契約した、という程度ではなかなか英語力が伸びないのだろうか。

また、ネイティブではないものの、流ちょうに英語を操る外国出身のママさんとも知り合えたりして、英語ライフはそれなりに充実しているらしい。ただ、そのママさんと英語で話し始めると周りのママさんたちが「いきなり引く」のが微妙に悩みらしい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: