2010年10月8日金曜日

ORT、ステージ1から改めて正式に開始してみよう

Read At Homeが届いてステージ1の6冊を読んでみたところで、これはメインのパックを1からやり直すちょうど良いチャンスだ、と気がついた(もう英アマゾンのマーケットプレイスでのバーゲン入手は難しいようだが、CD付きを日本のアマゾンで少しずつ買うのもありかも。と思ったら、ましゅーママさん情報で英アマゾンのマーケットプレイスの業者uk-finderが日本への発送を再開した、とのこと)。

去年ステージ1~3を買ってなおに読み聞かせしたときは、割と短期間でどーんと見せて、ついでにCDの朗読もかけ流しして、というすごくおおざっぱなやり方をした(1日目2日目その後)。かなりの効果を得られて、さすがだな~と思っていたのだが、結局は読み聞かせとかけ流しだけで終わってしまっていた。

ORTは英語絵本であると同時に、「英語」の副読本でもある。様々な問いかけや考えるポイントみたいなものがTeaching Guideとしてついているし、本来の目的である自力読みに使わないともったいない。

ということで、改めてステージ1から出してみた。

まずは、去年まったく使わなかった、CDに含まれているExtended Storiesの音声を聞くところから始めてみた(Extended Storiesについては、ケイさんのブログ「ひとこま絵日記*WKEで始める英語育児」の記事がとても詳しい。)。ゆっくりやろう、ということで1冊だけだしてきて、CDの音声を聞きながら2人でページをめくってみる。

おそらく1年前にこのExtended Storiesを聞いてもなおにはほとんど理解できなかったのではないか、と思われるが、今は大丈夫かな?一応興味を持ってページを見ているし、終わった後、「他のやろう」とやる気満々。

でも、今回はゆっくりやりたいので、とりあえず1日1冊ということにしておいた。Extended Storiesの朗読は結構長くて、7,8分ある。これがステージ1だけで18冊分。しばらくは楽しめるかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

ORTいいですよね~~・・・

レベル4からのが欲しくて欲しくてたまりません・・

たっくんはまだ何も分からないので誕生日やクリスマスに買ってしまおうかと思うぐらい(笑)

al さんのコメント...

こんばんは!
我が家はしばらくの間ORTお休みしてました。
まさに自力読みのために使ったほうがよいのではないか、と思ったことでお休みしていたんです。

Read at homeのおかげでまたORTを引っ張り出して音読の取り組みに入れようと考えていたところです。
あ、まだread at home届いてないんですけどね・・・


今更ですが、相互リンク是非お願いします!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

そ、それはありかな~w。うちもまだ、誕生日プレゼントはこちらで選んでます。後は何かお祝いでもらったお金を使うとか。

>alさん

こんばんは!3歳ぐらいなら、半年~1年しまっておけば忘れますよね(笑)うちは、それでうまくいきました。

相互リンク、了解しました!