2010年12月22日水曜日

英会話教室の単発レッスン

夏にも参加した,英会話教室での単発のレッスンの募集があったので,今回も申し込んでみた.
2時間で2千円,とお値段はとてもリーズナブル.

ここの先生はなおの一番のお気に入り."He is the funniest teacher!"だそうだ(^^; 電車に乗って10分ほどの場所にあるため,毎週通う気にはなれない.

さすがお気に入りの先生,最初からやる気満々で早く出かけたがってしかたがなかった.

レッスンを見学はしなかったのだが,最後10分ほど早く迎えに行ってちょっと様子を見てみた.先生はネイティブの男性一人と,日本人女性スタッフが一人に対して,生徒は男の子3人.安いわりに非常に充実している.まあ,夏は8人ぐらいいたから,運もあるのだろう.

教室を覗くと,5人で隅っこの方に固まって,なにやらおしゃべりをしている.ネイティブの先生が「食べ物で一番好きなのは?」と聞いて,子どもたちが一人一人答えるような,そんな感じのフリートークだった.

2時間経って疲れていたのか,なおのテンションは割と低め,ぼそぼそっと答えていた.しかし,どの飲み物が好き,と聞かれて"everything"と答えるのはどうなんだろう(^^; 好きな寿司(のネタ)は,という質問では,なおの答は「チャイルドセット」.なぜかここだけカタカナ英語.ふだん寿司屋で注文するときにカタカナで注文するからなあ.あえて言えばイクラなのだが,私も使ったことがない.辞書を見れば"salmon roe"だが,これで通じるのだろうか?

そして,なんでもいいから好きな食べ物は?と聞かれて「サケ」.なぜ日本語!(それはsalmonという表現を覚えていないから).なぜアイスクリームと答えないのかは謎.食べ物とデザートは別のくくりになっているっぽい.

最後の10分だったせいか,どうにもしゃんとしない感じの受け答えだった.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: