2011年2月20日日曜日

マンションの内覧会で苦笑・IXL MathとPuzzle Jungle

土曜日はマンションの内覧会にでかけた。部屋のチェックにはあまり気合いを入れなかったので、鍵の使い方や設備の説明が主で1時間ちょっとであっけなく終了した。

ここが新しいおうちだ、というとなおは妙にテンションが高く、もう夜はここで寝る気満々(笑) 引っ越しはまだだ、というと「なんで?」を連発していた。まあ、もう完成しているように見えるからねえ。

我々が説明を受けている間、なおは空気を読まずに英語を喋りまくる。というか、英語でしか話していなかった。なんだか、興奮して色々とぺらぺら話しているのだが、我々はそれどころではない。なんだか、でかいガラスを見て、こんなの見たことない、とか言っているので、いや、見たことあるでしょう!とか突っ込みたくなったが我慢。

説明を受けた後、部屋を案内してもらっていたときのこと。施工会社の男性が「お子さん、日本語も話せるんですか」とポツリ。英語を話すのはすごい、とか言われたことはあるが、この発言には絶句した。「いえ、先週アメリカからきたばかりなんです」と、とぼけようかと思ったが、思考停止している間に、いつものようになおままが「夫が趣味で英語を教えているんです」と説明していた。

肝心の部屋そのものは、なんとなくの印象だが、思っていたよりも狭い(爆)。全体としては今済んでいる借家よりも大きいはずなのだが。駅そばでもなく、広くもなく、特に安くもないのだが、図書館が近い(笑)。幼稚園・小学校・駅までの道路に歩道が確保されているのも安心(そんなもの、今更チェックする方がおかしいのだが)。

良くあるリビング横の4畳半は子ども部屋になる予定。だが、これが自分の部屋だよ、と聞いても、新しいイグサの臭いに、なおは"Yuck!"とそっけない(^^; 入居する頃にはちょっと臭いも薄くなっているかな。まあ、この4畳半はしばらくは単なる子ども用の荷物置き場になる予定で、ここで寝るようになるのはしばらく先だ。

***

お昼にはお祝いも兼ねて外食をし(とはいえ、いつものファミレスだが)、帰ってきた後は我々夫婦はちょっとお疲れモード。なおにはビデオタイムとなった。そして、例によってなおが選んだのはディズニーのピーターパン。もう何回見ているんだろう…。この間、私は昼寝タイム。

昼寝から戻った後、親子で新しいビデオに挑戦しよう、ということで見たのがBBCの"Rastamouse"(公式ウェブサイトはなんだかうまく表示されない)。ネズミのバンドがでてくるのだが、なんだか、訛りがきつくて何を言っているのか分からない! 訛りだけでなく、"Me thinks."風の独特の表現が多く、本当に聞き取れない。Wikipediaで調べてみると、レゲエのバンドで、彼らはカリビアンアクセント、さらにライミングを多用しているそうだ。

「新しいビデオに挑戦しよう」なんて言っているのは私だけで、なおは最初から嫌々モード。どうも最近は同じものばかり見たがる傾向にある(最近というよりは前からか)。楽しくなかったようで、もう見たくないそうだ。何を言っているか分からない、というのもあるだろうなあ。なおはこの手の音楽は好きなんじゃないかな、と思って見せたのだが、ここまで分からないと駄目だ。

その後、食事前後にもう一度BBCの"Mister Maker"を分割して見て、ビデオはおしまい。

***

その後、図書館に出かけた後は、"IXL Math"。今のところ、なおには算数は遊びとして認識されている。アンパンマンパソコンも、これでMathで遊ぶんだ、という調子。この"IXL Math"も楽しくて仕方がないらしい。

"Pre-K"で始めたということもあって、ほとんどの問題はすぐ解けてしまう。最初、ちょっと手間取ったのは右・左。左右についてはきちんと教えてなかったのだが、なんとなく把握していたようで、問題を始めたらすぐ確実になった。

形・数なども簡単。賞品をもらう、といっても、バーチャルなので画面に現れるだけなのだが、嬉しいらしく、どんどん問題をやりたがる。私としては、最初から簡単に答えられる問題を100点になるまで何問も解く、というのはどうかと思うのだが、そうしないと賞品がもらえない。まあ、喜んでやっているからいいか。

おそらく、年齢相当の"Kinder"になると手強くなってくるのだろう。

これで算数を学んでいく、というよりは、日常生活で覚えた算数の概念を、遊びながら確認するという程度で良い。もう年間利用料の元はとった気分。

***

寝る前はこの前買った"Adventures in Puzzle World"の中の"Puzzle Jungle"をやってみた。

8時になる前、かなり遅めにベッドに行った後始めたら、終わらなくて大変。結局、寝る時間をオーバーして、30分ほどかけて"Puzzle Jungle"を丸ごと終わらせてしまった。楽しくてしかたがないらしい。

記事を書いた一昨日の時点で、"Adventures in Puzzle World"の手頃な中古が2点、マーケットプレイスにあったのだが、今はもうない(^^; この合本に収録されている各絵本が去年、ハードカバーで再版されたようなので、この合本がすぐに再版されるということはないだろう。

このシリーズのパズル絵本が気になる人は、まずこちらから。3冊合本で1,189円。お買い得度はそこそこだが、新品だ。残念ながら今現在は入荷時期未定だが、そのうち入荷されるかな。それぞれ、単品でハードカバーで発売されたので、入手困難になるかもしれない。

Puzzle World: Puzzle Island/Puzzle Town/Puzzle Farm (Young Puzzles)Puzzle World: Puzzle Island/Puzzle Town/Puzzle Farm (Young Puzzles)



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

cotton さんのコメント...

なおままさんの「夫が趣味で英語を教えてるんです」にウケた私です^^ なんにも知らない人は、??となるでしょうね^^;先週アメリカからきたといわれても「そうですか〜(??)」とになりそうだし(笑)
まったり過ごされているようにも思いますが、英語の内容は盛りだくさんの休日ですね〜。Puzzleが気になってます。。。^^

ますぷぅ さんのコメント...

わはは。奥様にとって、英語は「夫の趣味」の部類ですか~♪
でも、それぐらいのスタンスが、楽しく取り組める姿勢だな~なんて思います♪

新しいマンションにお引越しなんですね。それはそれは、待ち遠しいことでしょうね。ワクワクが伝わってきましたわっ。

IXL Math、とても楽しんでおられるようで、なんだか私も嬉しいですニコ(^-^)

Cassis さんのコメント...

あははは(≧▽≦)ノ
「夫が趣味で教えている」の一文に、爆笑せずにはいられませんでした~~!!!
なおままさん、面白すぎる。
でも「きっと、なおぱぱさんも、そういう言われ方に萌えちゃうんだろうな」と思ったり(笑)
それにしても、「日本語しゃべれるんですか?」と聞かれるほど、英語でマシンガントークだったんですね。すごいわ~。羨ましい!

ところで・・・、Puzzle World~っ!!
なおぱぱさんの記事を読んでカートに入れたものの、「まだ早いかな」と、ずっと「今は買わない」に置いていたら・・・入手時期未定ですか(泣) 買っておけばよかった(;_;) My first amazing game bookと同じ失態を再びやってしまいました。しくしく。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cottonさん

「先週アメリカから〜」とかいっても、「へぇ」とか言われそうだったので止めました(笑)
家に居てゆっくりしていると、色々できました。本当はどこかに連れて行く方が時間の使い方としては良いのかな、と思いつつ(^^;

>ますぷぅさん

時間があるときは続けて「大人になるまでに全部消えてもかまわない、という約束で勝手にやっているんです!」と酔狂ぶりを強調されています。

IXL Math、楽しんでます!5歳までにPreKをクリア、ぐらいのペースで行きたいと思います。

>Cassisさん

「夫が趣味」というのはウケるポイントなんですね?まあ、あまりガツガツと早期教育しているようには見られたくない、という心理も働いています。こういうとき、なおままは「私がやっているんじゃない」オーラを出しまくってます(笑)

Puzzle World、3冊合本の方なら、まだまだ中古があります。新品はどうかな(^^; こちらで相性を確かめても良いかも。どちらにしても、4歳〜ですね。4歳半を過ぎて、解けるパズルの種類が増えてきました。

masyaママ さんのコメント...

こんにちは♪

もうすぐ新居完成ですね。

内覧会では部屋の照明は全部つけたみましたか?

私の知人の話では、トイレのスイッチを押したら浴室が明るくなった(笑)というのを聞いたことがあります。

我が家は引き渡しを主人のみで行った(当日私が発熱した)ため、いまだに私の知らないボタン(多分照明とか換気)が2~3個あります(涙)

あと消し方のわからないフットライトとか。
回し方のわからないシーリングファンとか。

主人が凝り過ぎてすいていけません。自宅なのに(-_-;)ストレスがたまる我が家です。

お引っ越し楽しみですね!!
差し障りのない範囲でそちらの報告もお引っ越しがすんで落ち着いたら頂けると嬉しいですわぁ(*^_^*)

多分、親子英語に関しては、我が家も「妻の趣味の延長」でしょうな(^_^;)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

照明つけませんでした!(笑) まあ、2年間の保証がつくらしいので、トイレのスイッチを押して台所の照明がついたら、直してもらうことにします。

色々説明受けたんですけど、結構ややこしいことも多く…。

でも、凝ったなりにご主人には満足のおうちですね。

masyaままさんが凝るのは英語と水泳ということで(^^;