2011年2月19日土曜日

リーダー絵本:Whales: The Gentle Giants

まだまだ、この前のアメリカ旅行で買ってきたおみやげの絵本も、買いだめてある絵本も残っているのだが、ちょっと気分を変えて"Step Into Reading"シリーズの絵本を借りてきた。

Whales: The Gentle Giants (Step into Reading)Whales: The Gentle Giants (Step into Reading)



レベル3の他の絵本と同様、48ページある。読み聞かせは、なんとか最後まで飽きずにたどり着いたが、これぐらいでぎりぎり。ちょっと調べてみたところ、だいたいレベル3はYL(読みやすさレベル)で1.0前後、1,000語ぐらいのようだ。1ページ20語と考えるとそんなものか。まあ、読み聞かせしかしていないのに、YLだの語数だの考えてもしかたがないが、参考まで。

同じシリーズで以前読んだ"Dolphins!""Hungry, Hungry Sharks"水族館での体験、"Popular Mechanics for Kids"のビデオ、と色々やってきたので、海の動物に関しての知識がだいぶ蓄えられてきたのが読みきかせているとわかる。"Whales are mammals, like us. They are not fish."だの、"They have a blowhole."だの、知っている知識を頑張って披露してくれる。

まだ"mammal"(哺乳類)とは何か、とか分かっておらず、表現をそのまま繰り返しているだけだ。今は、鯨の赤ちゃんがお母さんのミルクを飲む、とかそういう断片的な知識を足していけばいいのだと思う。

まだ、なおは「これが大好き!」と思えるようなテーマにあたっていない。車や電車は嫌いではないが、熱狂的なはまりぐあいはしていない。ミニカーは家に2つあり、これで満足(ひとつはもらいもので、もう一つはしまじろうカー)。お正月にハイパーレスキューを欲しがったのは何だったんだろう…。新幹線に乗せたときも、あまりの素っ気なさにこちらがくらっときたほど。アンパンマンは好きだったが、そろそろ卒業。ポケモンも雑誌を買ってみたりしたが、おもちゃを欲しがる程度。恐竜、イルカ、鯨や海の動物、世界の国々、どれもそれなりにこちらが下心を持ってお膳立てしてみたら、関心を持ってくれたが、その程度。今は、広く浅く、という興味の示し方だ。

***

今日は購入したマンションの内覧会!いよいよローン地獄が待っている(ちょっと違うか)。そろそろ、新居での家具の配置も考え始めねば!夫婦ともに非常にやる気がない(笑)

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: