2011年5月2日月曜日

5歳の誕生日はサプライズ!

昨日はまた姪っ子たちを連れて、葛西臨海公園の水族園や観覧車に遊びに行ってきた。

ふだん、こうしたおでかけをするとどうしても私と二人か、せいぜい家族3人なのだが、小学生の姪っ子2人が加わると、楽しさが大幅パワーアップ!強風で京葉線が止まるというハプニングもあったが、広い公園で子ども3人は大はしゃぎ。兄弟のいる強さを感じるが、まあしかたない。こういうチャンスをエンジョイしてもらおう。

晩は家族総出でサプライズパーティ!

親子英語教材で誕生日パーティネタのお話があると必ず出てくるのが、このサプライズパーティ。そういえば、ORTでもDadの誕生日に驚かせる、という話があった。

こういうお話を見たり読んだりするたびに、ぼくもさぷらいずぱーてぃしたいなあ、とか言うので、両親二人でサプライズをしても盛り上がらないかも、と思い今回はわざわざ帰省までしてがんばってみた。

なおがママとお風呂に入っている間に全員で部屋の飾り付け、ケーキとプレゼントの準備に大忙し。最後、居間の電気を消しておいて、パジャマを着てでてきたなおが入ってきたら、「サプライズ!」。定番だが、ほぼパーフェクトな出来だった。

このときから、なおの口が開きっぱなしで、ホワワーとなっているのが可愛かった。ちょうど、帰宅前日の夜で、今回の帰省を締めるにふさわしいイベントになった。

***

この3日間は私もなおに日本語で話しかけたりしていたので、親子英語的にはマイナスの成果だが、英語の取り組みが「日常」だとすれば、その日常から離れて楽しめたお休みだった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

cotton さんのコメント...

なおくん5歳の誕生日、おめでとうございます!!
以前、「誕生日はサプライズにしてほしいと言われている」とお伺いしてましたが、難しい要求の中(笑)なおくんの様子からすると、大成功ですね♪
しかも、親戚の方たちにも祝福してもらうために帰省するとは!実は、わが家も今月末で、同じく英語教材やら、フルハウスの影響でサプライズを要求されてて、、、(笑)
やらないわけにはいかないけど、タイミングが難しいです^^

Carrie さんのコメント...

なおくん5歳のお誕生日おめでとうございます♪♪
そしてサプライズ大成功も^^
なおくんのお口が開きっぱなしでホワワー
となっているのが目に浮かびます~☆
サプライズはされる方はもちろんする方も幸せになりますね^^
それにしても人生初?のサプライズパーティ♪
きっと心に残ると思います^^愛されてる証ですね。

Cassis さんのコメント...

なおくん、5歳のお誕生日、おめでとうございます~!

嬉しかったんでしょうね~。
お口が開きっぱなしでホワワーって、想像しただけでも可愛くて顔がほころんじゃいます♪
それだけいい反応をしてくれれば、企画したほうも「してやったり!」で嬉しいですよね(^^)
うちも、今年は実家からお祝いにかけつけてもらえるから、やってみたいな~。
でも、まだサプライズパーティー自体を理解できていない気がします(;^^A

なおぱぱ さんのコメント...

Twitterの方でも、お祝いのメッセージをいただきました!みなさん、ありがとうございます。

>cottonさん

サプライズ、やらないわけにはいきませんか(笑) これ、準備する方も、結構楽しいんですよ。

確かに、タイミングでは悩みました。人数が多い方がやりやすいので、うちはがんばって帰省しましたよ〜。

>Carrieさん

一人っ子に末っ子の悪いところだけミックスしたような愛されぶりです(^^;

人生初のサプライズパーティ、もしかしたら最後になるかも?(笑)

>Cassisさん

5歳ぐらいにならないと、サプライズを味わえないかもしれませんね。

ただ、誕生日に実家への帰省が重なったんで、「ぼくのたんじょうびぱーてぃないのかな?」というドキドキ感のようなものは消し飛んでいたようでした。ずっとお姉ちゃんたちに遊んでもらっていて、テンションMAXだったので。

いずれにせよ、サプライズパーティは親子英語をやっていると避けられないかも?(笑)

苺ママ さんのコメント...

5歳のお誕生日おめでとうございます!

しかも今年はなおくんの憧れ、サプライズパーティーだなんて素敵!
本人ももちろん嬉しいでしょうが、お祝いする側にも忘れられない誕生会になったでしょうね♪
みなさんと同じく、うちもいつかやってみたいです(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

ありがとうございます。
小・中学生の姪っ子たちもそうとう張り切って頑張ってくれました!

とっても面倒見の良い姉妹なんです。