2011年5月10日火曜日

最近、少し日本語率がアップしてきたかな?

GWにはいとこたちと日本語オンリーでの生活をし、さらにママには「幼稚園ではみんな日本語なんだから日本語で話せないと困るでしょ!」とそのものずばりの指摘を受け、私との会話でも断片的ではあるが、日本語率が上がってきたような気がする。

バランスをとりつつ、でも英語をおろそかにするとあっという間に消えてしまうはずなので、さじ加減が難しい。連休も終わって、私が子どもと接するのは一日2,3時間程度なのだから、その間は英語に専念するので問題ないはずだ。

***

こちらは、昨日なおが書いていたもの。



なおの大のお気に入り、Treasury of 100 Storybook Classics 2の "Dooby Dooby Moo"と一緒に収録されている絵本の映像を見ていて書いたものだ(この"Dooby Dooby Moo"の話はこちら)。このディスクはもう10回以上は見ているので、かなり細部まで覚えているし、見ていると退屈になるのか(笑)、こんな感じでいたずら書きをしながら見ることが多い。

Duck for President (New York Times Best Illustrated Books (Awards))Duck for President (New York Times Best Illustrated Books (Awards))



この絵本では、この作者ではお馴染みの登場人物Duckが、まずは農場の主を民主的に投票で決めよう!と立候補するところから始まる、例によってばかげたお話。いかにもアメリカ的だ。最後には、もちろんPresidentに。

この後、もちろん、我が家での投票になった。が、3人しかいないので、じゃんけんで決めることに。そして、無事我が家の代表に選ばれたなおは満足げだった(笑)

***

寝る前は、昨日読んだ"Uncle Elephant"を最初から最後まで。読み聞かせで20分ほどかかった(^^; いくつかなおのお気に入りの箇所があって、そこで待ってました、とばかりに激しく笑う。この本、2回読み聞かせられたのでもう一応満足だが、あと何回いけるだろうか。

他には、"Story Street"の"Step 2"から5冊ほど一気に。まずはなおに勝手に読ませてみた。この間、私は色々やっているのでどう読んでいるのかはまったく確認せず。その後、一緒に読み聞かせ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

すごいなあ。
なおくん読み書きが出来ないって言ってたのに、あっという間にできるようになりましたね。

うちは読むほうはやっとこさ・・って感じですが、書くほうはぜ~~んぜん、めっちゃ簡単な2文字ぐらいでつづれる単語も書けません~~(汗)

yumama さんのコメント...

はじめまして。
いつもブログ楽しみにしています。

日本語とのバランスが最近の課題とのことですね。
なおぱぱさんのお家ではパパは英語オンリー、ママは英語も話すけど基本は日本語なんですよね?(違っていたらすみません。)
幼稚園でも日本語なのになおくんの中で英語が優位というのはすごいですね!

よく幼稚園に行きだすと、日本語率の方が高くなるから英語をしゃべらなくなるって話を聞いていて覚悟していたので、ちょっとびっくりしました!!

なおくんの中ではパパとママと話す英語の時間の方が日本語に触れる時間より長いのでしょうか。

我が家ではわたしとの会話、CDのかけ流し、DVDだけが英語の時間なので、できるだけ英語漬けになるよう意識しているのですが、なおくんくらい英語がしゃべれるようになると、今度は日本語とのバランスも考えてあげなければならないのですね。

なおパパさんはお仕事されていて英語に関わる時間は限られているのに、なおくんがここまで英語が得意になるのは本当にすごいことですよね。

やり方次第で、ママが働いていても短い時間で効率よく英語育児ができるのだと勇気が出ました。
これからもブログ楽しみにしています。

Cassis さんのコメント...

たっぷり読み聞かせしたんですね~。
20分のあとさらに(いくら薄いとはいえ)5冊も! わたし、寝ちゃいそうです(爆)

いたずら書き、ビックリしちゃいました。
「な、なぜいきなり投票? 何でそんな単語を知ってるの?」と。

そういうことでしたか~。
子供でも、そういう概念って絵本で理解できちゃうものなんですね~。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

いや、書くといっても、画面の文字を写しているだけです(爆)こういうのは、本人の興味が沸くのを待ってからの方が効率も良いし、無理がないのかな、と思います。

>yumamaさん

うちは、私が自宅にいるときは、寝ている間以外、ほぼ100%子どもの相手をしているので、こんな風になるんだと思います。

絶対的な時間数では、平日は5時間は幼稚園で日本語オンリーだし、私がいないとき、ママは日本語で話しかけている(はず)なので半分以上日本語です。

1人遊びで英語になっているのが、まだ英語率が高い理由だと思います。

私がいない間での英語のDVD視聴もありますが、せいぜい30分程度なので、ワーキングママでも可能です!

>Cassisさん

5冊はそれぞれ1分もかからないので、たいしたことありません。しかも、寝る前じゃなく夕食前に軽く済ませたんです。20分読み聞かせしたら息が上がりました(笑)

なおが見ているのは絵本じゃなくて絵本を元にした例のDVDセットです。絵本もちゃんと揃えねば(^^;