2011年6月28日火曜日

トルコに行ってきます

とは言っても、突然の家族旅行ではなく、私の出張の話。今日の夜出て、1週間ほど留守にすることになる。イスタンブール、といういかにも異国情緒の溢れていそうな街だが、仕事で行くということもあって、まったく調べていない。とりあえず、空港でガイドブックでも買って、せめて空いた時間には街を少し歩くことにしよう。

なおに私が1週間いないと伝えても、どうということはない。ママがいるから平気~ときたものだ。でも、1週間分の新しい絵本はおいていって欲しい、とのことだ。どうしようか。

昨日読んだのは、やはりMagic School Busのリーダー絵本のこちら。これもブッククラブ。残念ながら日本のアマゾンではプレミアがついていてとても買えない。米アマゾンだとマーケットプレイスでは安い。が、日本に送ってくれる業者はやはりプレミアが…。



これも大喜びだった。別に科学が好きというよりは、いつものおきまり(アーノルドが嫌がるとか)と魔法のような展開が楽しいだけだと思う。

これで、ブッククラブから来たものはみな読んでしまった。が、なおは巻末のリストを見て、全部買えと鼻息が荒い。残りも、今日本から買えるものはすべて注文しておこうと思う。

***

ビデオでは、"Hi-5"への興味がとうとう失せてしまった(^^; ちょうど1シーズンまるごと20話を見たところで、予想通りと言えば予想通り。後、またそのうち復活してもらいたいものだが…。

相変わらず喜んで見ているのが"Special Agent Oso"。

さらに、この数日は、BBCをVPNで見ていたときに録画した"Kerwhizz"というクイズ番組チックな番組をもう一度喜んで見ている。クイズ形式で知育っぽいこともやるのだが、2,3歳対象としか思えない問題に萎える(^^; 一方、会話のスピードはむしろ速いぐらいでアンバランスに感じる。

後半はレーシングシーンがあり、これが好きなのだろうと思う。

まあ、別に教育に悪くはなさそうだし、本人がとにかく喜んで見ているので良しとしよう。

***

さらに、出張で留守にするということもあって、絵本タイムも増量し、図書館から借りてきた"Story Street"のStep 5、"Wind and Fire"を読み聞かせ。これはパート1・パート2と2冊に分かれていて、だいぶ読み応えがある。

資金を集めるために、子どもたちが"Fun Run"を企画するという展開なのだが、これはまだ5歳のなおにはもちろんのこと、小学生でも日本の子どもには分かりづらいだろうと思う。マラソン大会に参加した人たちが募金する、というのは正直、私にもピンとこない。

この辺りはイギリス文化だろうか。アメリカだとみんなで何か作って売ろう!とかいう話になるに違いない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

そんな早く飽きちゃうんですか~!!(汗)

本当にあれだけのボリュームであの値段は安いですよね~~^^

うちはたっくんがまだまだ見てくれそうです♪
長く見られたらいいな~~^^

トルコいいですね。
どんなだったか報告待ってます♪

Cassis さんのコメント...

トルコですか!いいですね~!
アラビア語も興味があるので、トルコの本屋さんっていうのも気になります、

中近東の、金色でピカピカした感じのものとか結構好きなんです(^^)

出張だから遊べないかもしれないですけれど、ちょこっとくらい観光したりできるといいですね。

ミントティーとか、ハマムとか~。

それにしても、なおぱぱさんって、現地で観光ガイドを買うんですね。
ワタシは、「絶対に日本語のガイドブックが欲しい」派です。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

もうあっという間ですよ〜(笑)
たぶん、ビデオが再生してたら興味深く見るんですけど、他に見たいものがあって、駄目なんです。

しばらくしたらまた再燃してくれないかな〜と思ってますけど。

>Cassisさん

アラビア語!さすが目の付け所が違う(^^;
私は英語圏じゃないというだけでテンションがあがりません。どうせ英語絵本も買えないし(笑)

ガイドブックは別に現地派ということではなく、今回は時間がなくて準備できなかった、という(^^;

今実は出国後の空港ですが、どうせたいして観光なんてできないんだから、何も買わなくていいかな、と悩んでいます。日本のガイドブック、特に地球の歩き方は昔からお世話になってます。

masyaまま さんのコメント...

トルコ♪
どんなところでしょう?
できれば、そちらの報告も楽しみにしてます(^^)

私は親子英語をしているものの、
旅先で必ず体調を崩すので
海外には新婚旅行ぐらいし行ってません。
(新婚旅行でも旅先で寝込んだ(=_=))
LOVE日本です(笑)

おっと!なおぱぱさんはお仕事ですよね。
お仕事がんばりつつ、楽しんできて下さい。