2011年6月2日木曜日

サイトワード獲得は順調 & Hi-5を見せてみた

サイトワードのリストは公式なものがあるわけではなく、いろいろなところで無料で配られていたりする。半年ほど前、cottonさんの「Sight Wordsを見直そう」という記事で見た"Mrs. Perkins's Dolch Words"から学年別のリストをダウンロードして、印刷して試して見た(そのときの記事)。

このときは、"Pre-Primer"と"Primer"という下から2つのレベルのワークシートを印刷して読めるかどうか確認して、ほぼOKだった。その後、"First Grade"のものも試して見たのだけれど、今ひとつだったので放置しておいた。

昨日、ひさびさにふと思いついてやってみたら、"First Grade"もすべて読めた!これは"May of 1st Grade"までにすべて読めるようになっておくべき単語だそうだ。そういう意味では、なおのサイトワード獲得は順調だと思う。

我が家でサイトワード獲得のために何かしているか、というと…。やはり何もしていない。子どもの個性によって違うのかもしれないけれど、本人が楽しい・面白いと思える本を一日15分~30分読み聞かせできれば、それで自然とサイトワードは獲得できるはず。

サイトワード獲得に一番役立ったのは何か、というと、それはパソコンでの動画ファイルの英文タイトル。最初になおが「読める」ことを知ったのは、なおがブルーズ・クルーズのリストを見ながらタイトルを読んでこれが良い、といったときだと思う。

自分が見たいビデオを選ぶときのなおの情熱はたいしたもので、2歳のときなど、見たいものをうまく表現できずにかんしゃくを起こすことがあった。それが、きちんとタイトルを言葉で表現できるようになり、しまいにはリストの中からタイトルを頼りに見たいものを考えるように。

日本語の読みでも、同じような工夫をするのも良いかもしれない。一応ひらがなすべては読めるが、まだまだたどたどしい。

***

購入報告をしたら驚きの声があがったHi-5、さっそく1話目を見せてみた。

実はその前に、昼、なおままと一緒に「おかあさんといっしょ」の「ぐ~チョコランタンとゆかいな仲間たち ふしぎな森へようこそ!!」のDVDを見たばかりで(水曜日は半ドン、しかも雨だったので)、夜もそれがもう一度見たい攻撃にさらされたのだけれど、ちょっと強引に見てみた。

内容は思ったよりも繰り返し要素が強く、3歳児がメインターゲットのような気がする。歌とダンスのレベルは高く、これで一緒に踊れるお子様にはたまらないだろう、と思う。

合間に入る寸劇はコメディタッチで、なおが喜んでいた。数、色、形といった知育要素はあるが、どれも3歳児むけ程度。まあ、これで知能を上げようとか考えていないので構わない。

やはりターゲットは3歳児で、1,2歳で英語を始める子どもにもぴったりの内容だと思う。

***

昨日の夜の読み聞かせは、Story StreetのStep 3 "Brave Mouse"のパート1とパート2、そして"Froggy's Day With Dad"(一昨日の記事)。さらに、"Step Into Reading"のStep 3 "Samantha the Snob"(初出記事)。なぜかこの"Samantha the Snob"、なおのお気に入りだ。内容はといえば、転校生を巡る、小学生の女の子同士のちょっとした友情の機微を描いたものなので、なおには縁遠いはずなのだけれど。

最近は、後からリピートがかかる絵本はちょっと長めでそれなりに複雑な絵本が多い。

読み聞かせの時間は、合間の会話も含めて30分程度。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

パルピ さんのコメント...

Hi-5あちこちで見かけて、随分前から気にはなっていたのですが、Wiggles系なのかなと勝手に想像したりしていました。
you tubeで探してみようかな。
今フルハウスしか観ないので、
なにか子供向けにヒットしそうなものを探してるのですが、なかなかフルハウスには勝てません(笑)
昨日から多読教室に通い始めました。
なおぱぱさんみたいに英語が上手だと読み聞かせがうまくできるからいいなーと羨ましく思っていたのですが、これからはCDを思いッきり活用して我が家も読み聞かせ(とは言わないか)を頑張ろうと思っています。


本も色々参考にさせてもらってます^^

りゅうママ さんのコメント...

うちもアメリカアマゾンのカートにずっと入ってます^^;
送料すごく安いですよね???
安くなったの?ってお友達にもコメントでいただいて、そうなの?って思ってたんですが・・。

今月誕生日だから、まとめて買ってみようかな。
でも思ったより小さい子向けみたいなので迷います・・・。

cotton さんのコメント...

なおぱぱさんのビデオタイトルをサイトワードとしてとらえるという発想は目から鱗です!確かに、、、うちの娘も2歳のころからDVDレコーダーの録画一覧で絵がなくても、アンパンマンとドラえもんは読めてた気がします。なるほど。子供を動かすのは情熱ですね。。。ヒントいただけた気がします。
わが家はHi-5、歌とダンスの部分は娘はポカーンとしてました(笑)7月のワークショップに参加の予定なのでWKEのDVD視聴を復活させました☆

なおぱぱ さんのコメント...

>パルピさん

Wiggles系、まさしくそうです。違いは、キャストが若い(笑)こと、着ぐるみがでないこと、でしょうか。音楽が多いあたりはそっくりです。

Hi-5はパルピさんのところだともうぎりぎり卒業の時期かな、と思います。

私は読み聞かせは苦ではありませんが、発音はおもいっきり日本人なまりなので、これから悩みどころです。

>りゅうママさん

2009年の購入記録を見ると、もっと送料を取られているので、確実に安くなってますね。

たっくんあたりが喜ぶのではないか、と思いますよ。

>cottonさん

とくにパソコンのリストで選ぶと、文字以外に手がかりがないので、本人も必死でした(笑)

Hi-5、あれから2,3回見ているのですが、まだ体を動かしません(笑)ちょっとテンポが早すぎるのかな。

私も7月のワークショップ参加予定です!でもステージ5です。今度こそ、仕事が入らないといいのですが。