2011年7月10日日曜日

土曜日はワークやら絵本やら

昨日は休日出勤だったのだが、午後から。午前中はちょっと家でゆっくりすることができた。

ひさびさに、Phonicsのワークブックを2ページほどやった(紹介記事はこちら)。思いついたときにちょっと進めるぐらいだが、それでもだいぶ終わりが見えてきた。短音のa, i, u, e, oはもうかなり習得しているようだ。

ついでにしまじろうのワークも数ページ。日本語担当はなおままのはずなんだけど、などとぶつぶつ言いながら、しかしぼやぼやしていると8月号が来てしまうので、進めておいた。

さらに読み聞かせたのはこちら。

Molly the Brave and Me (Step Into Reading : a Step 3 Book)Molly the Brave and Me (Step Into Reading : a Step 3 Book)



お馴染み"Step Into Reading"のStep 3。女の子が主人公のフィクションで、雰囲気は"Samantha the Snob"に近い。Step 3は対象が小学1年生〜3年生なので、出てくる子どもたちは2年生だが、それなりに興味を持って楽しめたようだ。直後にリピートがかかって連続で読み聞かせをした。結構長いので辛い(^^;

夜は、大人向けのニュース週刊誌"TIME"を掴んで、これを読む!などと馬鹿なことを言っていた。一応、フォニックスを使って読んでいる。間違って読んでいるものも多いが…。

朝、ちょっと長めのものを読んだので、夜寝る前にはもっと軽いものを、と思って出してきたのがこちら。同じSIRだがStep 1。

Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)



購入したのはもう1年以上前だ(そのときの記事)。あれから読んだのか読んでないのかわからないが、最後のオチはちゃんと覚えていた。

読み聞かせの後は自力読み。勝手にやっていた。Step 1はPreschool〜Kindergartenというだけあってばっちり。これぐらいの難しさなら、自分で読んでちゃんと内容も楽しめるのだと思う。Step 3あたりになると、読めないわけではないが、文字を声にするだけで精一杯で内容の理解まで至らない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: