2011年7月11日月曜日

ワールドトーク2回目は不発 & Magic School Busに夢中

昨日の夜はワールドトークの2回目。今度はSarah先生。英会話教室で英語の先生をされているということなので、経験も豊富そうだ。

先生選びの決め手は「キッズ」対応のマークとスケジュールの2点。平日の夜早めの時間も候補にいれつつ選ぶとSarah先生になった。

レッスンの内容はフリートークということで指定せず、おまかせ。

Sarah先生は、名前、年を聞いて、その後"Do you have brothers or sisters?"といった簡単な質問からフリートークに入っていった。だが、なおには先生の言っていることが微妙に聞き取りづらいらしく、質問がわからないことがしばしば。

まず"Do you have brothers or sisters?"でつまづいた(^^; 私の発音に慣れすぎてしまっているだけなのか、どうしていきなり兄弟について聞かれているのか理解できなかったのか。両方かもしれない。

なおは"Show & Tell"のつもりで、水族館で買ってきた謎の置物をアピール。色のついたオイルが入っていて、水泡を作り、上下にひっくり返すと泡がぶくぶくと落ちていくものだ。ここで、少し水族館の話ができた。

その後、好きなアニメやビデオ、ゲームの話について。ゲームをやるか、と言われて、なおは"Yes"。でも、なおのやるゲームというのは、今我が家でやっている"Snake & Ladder"だのチェスだのオセロだの。なおは頑張って色々言っていたが、今一つ伝わっていない。

「ゲーム」という言葉で先生はテレビゲームを想定していたらしく、WiiやDSを持っている?という先生の質問になおは???。

すいません、先生。なおは「DS」という言葉を知りません(笑) 一応、Wiiはあるのだが、なおにはほとんど遊ばせていない(最後にWii Fit Plusを立ち上げたのはいつだろう)。

その後、ゴールデンウィークにどこに行ったか、という話に。

すいません、ゴールデンウィークという言葉もうちの子は知りません(^^; この辺りから私は横にスタンバイして色々とヘルプしてみた。横でおじいちゃんとおばあちゃん家に行ったでしょ、とか、お誕生日会してもらったでしょ、とか私がごしょごしょ言うとそれをリピートするなお(^^;

そして、話が七夕だのハロウィンだのクリスマスだのお正月だのに移った。それぞれ、いつですか、とか何をしますか、という質問。"New Year"も「お正月」も分からないなお。うーん、我が家の家庭教育に問題があるのか。去年のお正月にはやはり私の実家に行って、それなりにお正月っぽいことをしたはずなのだが、もう忘れている(^^;

うちの5歳児が駄目なのかもしれないが、未だに時間感覚が曖昧なので、年間イベントだの日付だのの話は難しかった。

ということで、今回は不発。

そもそも、フリートークというのは相手の気持ちを汲んであわせていくという高度な社会的技術がいるので、うちの未発達な5歳児には向かないと見た。

でも、なおは"I'm bored!"と叫んで逃げたりすることはなく、最後まで座ってレッスンを受けていた。去年に比べると大きな進歩だ。

次回はどの先生にしても、何かこちらで教材を用意した方が良さそうだ。

日本人の先生ということで気になる英語のレベルだが、感触としては街の英会話教室の先生と同等以上という印象を受けた。これでマンツーマンでレッスンが受けられて、値段は英会話教室に通うよりも安い。

***

日曜日には、Magic School Busのビデオデビューも! 見てみたのは、"The Magic School Bus Gets Lost in Space"というエピソード。



こちらに入っている。MSBのビデオは日本のアマゾンにはないので、買うなら米アマゾンから。3本入りが比較的安く買える。最近、送料が改定されて安くなったので、米アマゾンから買い物がしやすくなった。DVD1本なら送料で$3.28プラス。送料込みでも1,000円以下だろう(リージョンコードには注意)。

これが大ヒット!結局、週末ということでこればかり計3回見た。

ちょうど良いタイミングで、図書館でなおが図書館でこれを見つけた。

海のそこへ (フリズル先生のマジック・スクールバス)海のそこへ (フリズル先生のマジック・スクールバス)



知らなかったのだが、MSBの日本語訳が出ている。なおは興奮したようすでこんなのがあった!と持ってきた。検索してみると、ずいぶんたくさんあるようだ。ただ、ハードカバーには普通だが1冊1,500円ほどする。しばらくは図書館から借りていくことにしよう。

こちらの原書はこっち(ペーパーバックで529円とお手頃)。

The Magic School Bus on the Ocean FloorThe Magic School Bus on the Ocean Floor



また、タイトルだけでは分かりづらいが、こちらは朗読CD(674円)。

The Magic School Bus on the Ocean FloorThe Magic School Bus on the Ocean Floor



さらに、この前購入したリーダー絵本、"The Magic School Bus Takes a Moonwalk"を出してみた。これもやはり喜んだ。

しばらくはMSB三昧になりそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

今回の先生も日本人の先生なのでしょうか?そうであるなら、5歳児にその質問はちょっとナンセンスかも(^^;)

うちもクリスマスやハロウィンのような子供の行事は何をする物かぐらいは答えられても、いつか、は無理でしょうね。お受験のような訓練をしていれば別ですが。

我が家はまだWEBレッスンは未経験ですが、お友達との英語でスカイプの落ち着きのなさはヒドイものです。

最後までちゃんとレッスンを受けていたなお君は凄い☆

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

日本人の先生です。まあ、「キッズ」にも小学生から幼稚園児まで色々あるので、幼い子の経験があまりないのかもしれません。

それこそ、10より大きい数字はまだ微妙なので、日付の25とか31とか答えられない(笑)

うちの子だけじゃない、と聞いてちょっとほっとしました。

いつか、R太郎君と一緒にスカイプで英会話を、という話もありましたね!また相談させてください。

りゅうママ さんのコメント...

子供がいないと分からないのかな???

うちも本当にしょっちゅうそういう質問されました。

今日は何の祝日?とか^^;
祝日とか、知りません・・・ 
5歳のときなんて、今日何曜日とかも考えずに保育所行ってたと思います(汗)

ワールドトーク、今話題ですよね~~。
ちょっと調べてみよう♪

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

子どもがいないと分からないだろうし、いても大きくなってしまうと忘れてしまうってこともあるかもしれませんね。

相手が小学生なら誰にでも聞けて、会話の糸口になるんでしょうけど、幼稚園児ではね(^^;

ワールドトークさん、日本人だというのがポイントです。共通の話題を見つけるのが簡単というのは確かにありますね。