2011年8月7日日曜日

安曇野と上高地に行ってきた

金曜日の早朝から、信州方面へのツアーに家族3人で行ってきた。こういうツアー旅行に参加するのは私もなおままも初めて。お目当ては熱気球体験。

我が家には車がないので、こうした体験ものに参加するのは難しいので、せっかくだからツアーでも使ってみるか、と思い立って申し込んでみた。

まず、初日は安曇野で蓼川のクリアボートに。川の水が綺麗なので「クリア」なボートだそうだ。ボートの底がクリアなのかと思ったので拍子抜け。これを運営しているのは、この安曇野气船という会社



ライフジャケットを着て、なおのテンションが上がっていた。残念ながら未就学児なのでパドルを一人で持たせてはもらえず、私のを一緒に使うことに。



こちらは乗ってみてわかったのだが、実は本当にボートの底はクリアだったのかもしれない。が、何かの理由で見えないように人工芝生をひいてある。

この川の水は本当に綺麗!そして冷たい。みんなで1、2、と漕ぐシーンが印象的だったようで、後で自分でも1,2と真似をしていた。

翌日、早朝は熱気球での係留体験。地上30メートルまで上って降りてくる。

熱気球に乗る前、わくわくしているところ。



乗ってみて分かったのは、結構熱いこと。バーナーで空気を熱するのだが、これが乗っていてかなり熱い。また、音もすごい。

高さも相まって、なおには相当怖かった様子。まあ、上った後割とすぐ降りてくるので、どうということはない。



さすがに景色は絶景かな、というところ。

次はバスで上高地へ。全然予備知識がなかったのだが、自然の素晴らしいところだ。
本当は、1時間ほど軽く散策するのだが、なおに1時間歩かせる自信がなかったので、我が家だけは目的地に先にバスで運んでもらい、あたりをのんびり散策したり、喫茶でコーヒーとケーキを楽しんだり。



ツアー旅行、興味のないところに連れて行かれるという退屈さはあるものの、移動はほぼすべてバス、その合間にうまく寝られれば疲労もさほどどではないし、予想もしていなかった意外な発見もあり、なかなかに楽しいものだった。

***

旅行中に読み聞かせを、と思って持っていったのが、こちら。

Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. Stupid Stinkbugs from Saturn: The Sixth Robot Adventure NovelRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. Stupid Stinkbugs from Saturn: The Sixth Robot Adventure Novel



ただ、バスの中は結構揺れて酔うということもあって、一度読み聞かせをした程度で終わった。これで"Mighty Robot"シリーズもあと1冊。微妙に飽きが来ているかも?

もう1冊はこちら。

The Magic School Bus Flies from the Nest: Level 2 (Scholastic Readers)The Magic School Bus Flies from the Nest: Level 2 (Scholastic Readers)



これで、手元の"Magic School Bus"のリーダー絵本はすべて終わり、かな。すべてレベル2に分類されているのだけれど、絵本によってかなり差があることも分かった。この"Nest"は今までの中で一番簡単だ。英語的にもそうだし、内容としてもそう。ちょっと拍子抜けするほど。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

わ~~楽しそう~~!
熱気球か~。
りゅうちん高いところが苦手?なので、怖がりそう^^;

人の旅行記を読んで、色んなところがあるな~と楽しませてもらってます^^

Cassis さんのコメント...

熱気球の体験なんて珍しい~!
そういえばうちも、急流くだりとか行けるんだろうしなあ・・・。
こういうとき、親のフットワークの軽さも影響しますねえ。(うちは2人とも出不精で)

ツアー旅行、結構キライじゃないんですが、子供が小さいと、みんなのペースに合わせて行動するのが難しいんですよね~(-_-)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

なおもかなり怖かったみたいで、最後はしゃがみ込んでました。でも、しっかり印象には残ったと思います。

人の旅行記って参考になりますよね。りゅうママさんの行かれた海水浴場、しっかりチェックしました!

>Cassisさん

なにげなく新聞のチラシを見ていたら、熱気球体験とあったので、とびつきました。我々夫婦も初めてだったので、良い体験になりました!

実は、我々もかなりの出不精なのですが、なるべく幼いうちに色々体験させてやりたいなあ、と気をつけています。

cotton さんのコメント...

熱気球に上高地!どれも素敵ですね〜
私も上高地は2回ほど行きましたが、一般の車が入れないところと聞いてるからか、空気がとっても清んでいるように感じたのを覚えてます。
熱気球が意外と熱いことなど体験しないとわからないものですね^^ 幼少のころに熱気球を体験なんて、忘れないだろうなあ。わが家もいろいろ体験させてみたくなりました^^

Nory さんのコメント...

熱気球っていい経験ですね!
絵本でよくでてくるのでうちの子きっと乗せたら喜ぶだろうな~と。ただ私が飛行系が苦手なので無理なんですけどね^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

本当に空気が綺麗なところですよね!今回初めて行ったのですが、上高地、ファンになりました。

この記憶、覚えていてくれるといいのですが(^^; 折りにふれ、写真を見返してすり込んでおきます(^^)

>Noryさん

相当高いところまでいくので、高所恐怖症にはつらいですね。でも、小学生も中学年ぐらいになれば、もう一人でもいけると思います。またそのうち!