2011年8月20日土曜日

現在の「書く」力とトレーニング:Leapfrog Tagの"Learn to Write and Draw"は成功!

現在のなおの書く能力はといえば、アルファベットの大文字は何も見なくても書ける。が、書き順ぐじゃぐじゃ。小文字の方はかなり怪しい。

今行っているサマースクールでもアルファベットを書くワークがあるようだし、そろそろキンダーに上がる年。もう書く練習をしっかりと始める頃だ、と思い、準備を始めた。

例のチャート大作戦に絡めて、書き順がしっかり分かるワークシートを用意して、小文字の練習をさせようと思う。

また、ここで紹介した、Leapfrog Tagの"Learn to Write and Draw"を入手した!我ながら素晴らしいタイミング。

昨日の夜、読み聞かせ代わりに使ってみたが、なかなかの食いつきよう。これで遊んでいて寝ないなおに対して、なおままが電気をプチっと切る強硬手段に出たほど。

内容はストーリー仕立てで、"Dot"と"Dash"という女の子と男の子が主人公になり、"Fun Fair"でバンドを組むべく、いろいろな友達をリクルートするという展開になっている。

その途中で、いろいろなアルファベットをなぞり書きしていく。Tagペンをうまく使って、本の上でなぞり書きをすると音声でガイドしてくれる。かなり大きい文字をなぞり書きするので、多少運筆が怪しくても大丈夫。

iPhoneのアプリで同等の機能を持っているソフトが結構あるが、指でなぞるのではなくペンを使うのが大きな違い。ちょっと大きめではあるもののペンを持って動かす運筆の練習になるのが嬉しい。

まずはストーリーが気になるのか、朗読を聞いて、その後、丁寧に各ページのなぞり書きでしっかり遊んでおり、こちらの期待通り!ちょうどいろいろなところでWritingを練習しているから、というのもあるのだろう。

この"Learn to Write and Draw"にはペンに対応した音の出るシールとワークブックがついてきて、さらに遊べるようになっている。これもそのうち試してみよう。

素晴らしい商品を紹介していただいた、イングリッシュプレイグラウンドさんに感謝!単品で米アマゾンで買うとどうしても送料が割高になるし、個人輸入は怖いと感じている方にはお勧めのショップだ。

ちなみに、ひらがなの方は、「こどもちゃれんじ」をペースメーカーに進めている。こちらもなぞりがきがメインで、物語になっているワークブックがうまくなおの興味を引いている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: