クリスマス当日にかけての出張も無事終わり、昨日の朝、無事に関空に到着した。
基本的に今回の出張は英語圏ではないし、親子英語グッズにはまったく期待していなかった。予想通り、使えるようなモノというか、英語のものすらあまりない状態で、ようやく見つけたショッピングセンター内の本屋では、外国人向けの輸入書店のために、日本のアマゾンで買う方がずいぶん安い、という状態(まあ、アメリカ本土でも同じことが起こりうるが)。
諦めていたのだが、最後、出国した空港でサプライズ!
DVDショップがあり、子ども用のDVDがずらり!
パッケージがなく、ビニール袋に入った簡易包装で、値段を見ると、日本円で200円。親子英語定番のあれもこれもあり、もう選びきれないほど!
100枚ぐらい買ってやろうか、と思ったが(笑)、落ち着いて考えれば、なおに見せることのできる番組は大量にストックされている状態で、エンターテイメント性の高い映画などはあまり優先順位が高くない。
ということで、財布に残っていた400円で2枚だけお買い上げ。
悩んだ末に買ったのは、日本ではレンタルもできないし、入手の難しい"The Backyardigans"。実はなおはそんなにお気に入りではないのだが(それでも同じエピソードを何度も見たし、音声も繰り返し聞いた)、個人的には安心して見せられるアニメ上位ランキングに入る。
最初に見たのは、りゅうママさんからお借りしたニコロデオンの録画DVD。初めて見たときの様子はこのあたりに書いた。対象年齢としては、4~6歳、場合によっては7,8歳でもいけると思う。
Backyardigans: We Arrrr Pirates [DVD] [Import]
2枚のうちの1枚はこちら。もう一枚はDVDとして販売が確認できない。空港で購入しているので、まさか海賊版ということはないはず。
まあ、DVDが廉価に手に入るぐらいだと天国というほどではないが、うれしいサプライズだった。
***
帰宅は期待通りのなおの熱狂で迎えられた。なおはもらったプレゼントを広げて、はしゃいでいる最中だった。
今年のサンタさんからのプレゼントはこちら。2ヶ月ほど前になおの希望が「トランスフォーマー」であることを知り、いろいろ考えてこれにしてみた。
トランスフォーマー アニメイテッド アニメイテッド スーパーコレクションVol.1
この前公開した映画ではなく、「アニメイテッド」の方なので、完全に値崩れしていて、小型の4体セットで送料込みで2,000円程度。本来はもう少し高いものだと思う。
一応、スーパーなどでは映画にでてくるキャラのモデルが1体800円ぐらいで買えるが、ごっこ遊びをするときにチーム分けができた方がいいので、わざわざ型落ちをアマゾンで購入した。
実は変形が結構ややこしいので、6,7歳向けかな、とも思うのだが、まあ練習すればそのうちできるようになるだろう。
さらに、ゴーカイオーの食玩ミニプラモデル豪獣神を3箱。これは、どちらかというとなおままの趣味だそうで、早めにスーパーでこっそり買って揃えてあったので、ママから。アマゾンのリンクはプレミアがついているが、1箱400円ぐらいだったと思う。
食玩 海賊戦隊ゴーカイジャー ミニプラ 海賊合体 豪獣神 全3種セット
ちなみに、我が家にはこの前のシリーズ、5体セットでゴーカイオーになる食玩ミニプラもある。このセット、もちろん今は入手不可だが、プレミアムバンダイなるショップで、ちょっと違うクリアバージョンが買える。
この前買ったTagのソーラーシステムアドベンチャーもあるし、レゴのアドベントカレンダーもあるし、Chicken SocksのCastleも買ったし、と何やらこの一ヶ月ほどで大量におもちゃが増えてしまった。しばらくは買わないようにしないと。
トランスフォーマー・アニメイテッドというアニメ番組はスカパーのカートゥーン・チャンネルで見ることができる。これが目当てで契約したのだが、録画して確認したところ、ロボットたちが大して変形しないので、見せる必要はない、と判断して、見せるのは止めた。
一日に見ることのできるビデオは限られているし、単に英語を学べばいいというわけでもないので、なおに見せるビデオはそれなりに選んでいきたいと思う。
といいながら、今見せているのは"Power Rangers PRM"(笑) これの反応についてはまた後ほど。
***
日曜日は"Power Rangers PRM"を計4話分見た。私の出張中はずっと第1話を繰り返し見ていたそうで、最初のオープニングのところは一緒につぶやくようになったほどだ(笑)
絵本はこちらを読み聞かせ。
Don't Eat the Teacher
りゅうママさんが何度か紹介されていて気になっていたこの絵本、借りることができた。
なおの反応はまあまあ、かな。最初はストーリー展開が気になるので、話をほとんど聞かずに次へ次へとページをめくり、最後までいって確認してからゆっくりと読み聞かせをした。
最後の終わり方があいまいなので、5歳以上にお勧め。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿