2012年1月1日日曜日

去年のまとめと新年の抱負とオンライン英会話のモニター受講

去年の元旦に書いた抱負はこちらになる。あらためて、目標が達成できたか考えてみると…。

「恐怖のセミリンガル防止大作戦」については、達成率50%というところだろうか。日本語の映像も見せ始めたが、英語の映像ほど充実していないし、日本語の絵本の読み聞かせもどうしてもなおままに頼る面があり、安定していない。

それでも、日本語と英語の切り替えはスムーズになったし、家族の会話で日本語がでてくることも多くなってきた。おそらく、このままいけば、今年は家庭での会話で英語が消えるのを心配するようになるのではないだろうか。

具体的な取り組みについてはこちらに書いた。一年間の総括と、今年の抱負を書いてみよう。

・読む

結局、英語絵本とDVDの予算は現在、月7,000円ほど。ちょっと費用が膨らんでいるが、WKEを修了して、まだ英会話教室に通っていないので、家計との関係では問題ない。必要なものを買っているというより、自分の欲しいものを買っているという状態に近くなってきた。親子英語は私の趣味で自分の小遣いをつぎ込んでいるのだから当然か。

今では2日に1冊から1日1冊にペースもあがっている。今年はこのまま読み聞かせを中心に進めていこうと思う。

・話す

夏休みは近所のプリスクールで長期間のサマースクールに参加したのが大きい。発話の内容という意味ではあまり変化は感じなかったが、日本人のお友達でも、英語で話す場になれば英語で話して良いのだ、ということを体感できた。さらに、英語で遊ぶ会、英語の遊び場、といった集まりに参加し、月に1,2度お友達と英語を話す機会が持てたのは良かった。

文法に関しては、時制は不規則動詞以外は現在・過去をほぼ使い分けるようになった。現在完了も場合によっては使う。比較も問題ないが、いまだに"More Bigger"とか言ったりする。

・聞く

なおのDVD好きはあいかわらず。"Popular Mechanics for KIds"などのノンフィクション系、"Hi-5"やBBCの"Show Me Show Me"のような実写の幼児番組、”Magic School Bus"や"Go Diego Go!"といったアニメ番組、などなど、とにかくこだわらずに結構何でも見るので、バランス良く見せることを心がけた。

***

今年一年は、去年で確立したパターンを続けていこうと思う。

話す機会ということでは、英語で遊ぶ集まりにはできるかぎり参加させてもらいつつ、秋からはプリスクールのサタデースクールに参加させたいと思っている。まあ、こればかりは入学審査などもあると思うので、思ったとおりになるとは限らないが。

秋までは土曜の会にも引き続き参加させていただくつもりだ。

それから、一度くらいはワールドワイドキッズユーザーの会を開いてもいいかな、と思っている。トイを集めて使い方をお互いに紹介したり、こども同士で一緒にトイで遊んだりできたら、モチベーションも上がるのではないかと思う。

そうそう、Cafetalkさんのモニター受講に当選した!タエさんが紹介しておられたものだ。なおのプロフィールはこちら。今月から3ヶ月間に渡って、毎週1回レッスンを受けていくことになる。毎回詳細なレポートを書くので、関心のある方は是非お楽しみに!

***

大晦日は家でのんびりと過ごさせてもらった。まず年越しそばを食べた後はゲームナイト!1年前のアメリカ出張で買ってきたゲーム"Clue Jr."やここで紹介した"My First UNO"、さらに「へんてこかるた」。

へんてこかるたへんてこかるた



どれもわざわざ新しく買ったものではなく、以前からたまに自宅で遊んでいるものだ。

9時半からはビデオタイム。録画してあったアニマルプラネットの番組、「オルカの恐るべき正体」を見た。1時間弱の番組、最後は床に転がりながらだが、見終えた後、就寝。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

Holly さんのコメント...

年賀状書いてます…
おめでとうございます♪
私の年賀状がダサいと主人が言うので主人が作ってくれたのがさっき。住所の印刷がわからず手書きの汚い字でせっせと書いてます。
今年の取組はNinaとじっくり話し合いながら私もレベルアップ目指します♪

苺ママ さんのコメント...

明けましておめでとうございます。

なお君もとっても順調ですね。
それにしても月7,000円でこれだけの事が出来るとは凄い!
そして、そこから色々な情報も発信して頂きありがとうございます。

カフェトークさんのモニター、当選したんですね♪
レッスン報告やイベント企画などなど、今年もまだまだ英語育児会に旋風を起こしてくれそうななおぱぱさんのブログを楽しみにしていますねo(^▽^)o

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

おめでとうございます。

年賀状…、実は今からです(^^; 不義理は昔からなので、今さらですが…。

地道に続けておられる娘さんとご自身の英語、すばらしいです。私自身の英語も少しは磨かねば(^^;

>苺ママさん

おめでとうございます。

最近は絵本というよりもおもちゃっぽいものも買っているので、値段もそれなりに(^^; でも、コストパフォーマンス第一でやってます。

カフェトーク、当たったんですよ!楽しみでもあり、ちゃんとレッスンできるのか不安でもあり(^^;

イベントといえば、一度、千葉にちょっと長めに帰省して、東京のみなさんの集まりに顔を出させてもらえないかなあ、などと考えています。なおも1人で寝られるようになったので、パパと2人で帰省も気軽にできるようになりました。