2012年1月21日土曜日

なおの可愛いダイアリー

つい先日、なおままと昔のなおの話をしていたとき、具体的にそれがいつだったのか分からないことがあった。なおままが私の日記に書いてあるよ、というと、なおは目をきらりと輝かせて、そうだ、僕も日記を書こう、という。

日記を書けば、大きくなったときに、僕の子どもに、僕がどんな子どものころどんなことをしていたのか、教えてあげられる、と言う。うーん、確かにその通り。



その後、私は出勤したのだが、なおはなおままにこんなミニミニノートを折り紙で作ってもらい、日記ごっこをしたらしい。

ちなみに、作ってもらったミニミニノートを4冊、セロテープでぐちゃぐちゃとくっつけて1冊にしたのはなおの仕業(^^;

くっつけられた1冊には"Me"と表紙(?)にあり、中には"I WATCH TV"、"I WALK"、"I AM HOT"、"I GO"とある(^^; うーん、まさしく日記ごっこ。

ちなみに、別のノートは表紙にABCとあり、いきなりアルファベット本になっていて、Aから順に書いてある。

そのうち、もっとちゃんと日記をつけるような活動をしてくれたら「書き」の練習になって最高なのだが、どうだろう。市販の小型ノートも買ってやろうと思う。

あいかわらず全部大文字でピリオドもなかったりするのだが、最近はちょっと開き直っており、小学校に入るまでは、読みも書きも全部、お遊びでいいのではないかと思っている。きっちりと細かいところを直すよりも、どれも楽しく興味を持ってできればそれでいい。



最近、私の子どもの頃はどうだったのか、とか聞いてくることが多い。特になおのお気に入りのエピソードは私の注射嫌いで、子どもの頃私が注射で泣いたという話を聞いてから得意満面。そう、なおは泣かないで注射が受けられるのだ。

大きくなったら、自分の子どもとたくさん遊んであげるんだ、などと言うこともある。将来、大きくなったらこんな仕事をするというイメージはわかないのだろうが、子どもができたら一緒にたくさんたくさん遊ぶのだ、というようなことをぼんやり考えているらしい。

ふだん、これだけ子どもと一緒に時間をつかっている効果はこんなところに出るのだろう。

***

The Adventures of Han Solo (Dk Readers. Star Wars)The Adventures of Han Solo (Dk Readers. Star Wars)



"DK Readers"というリーダーシリーズの1冊で、買ったのはこれが初めて。使っている単語は結構難しく、最後に難しい単語の一覧があり、意味が載っているのが面白い。この絵本だと、たとえば"compartments", "smuggler", "digests"など。

なおの食いつきようはすばらしく、私が読み聞かせを始めると、読んでいる箇所を自分で指で追いかけていたほど!こんなこと、今までやろうとしたこともない。

内容はたわいもなく、ハン・ソロのいろいろな冒険を平易な英語で説明しただけ。まあ、写真も多く(すべて映画から)、スターウォーズ好きな子どもなら食いつくだろう。うちの子はスターウォーズの内容はわからないが(怖くてまともに映画が見られない)、宇宙船、宇宙人、怪物、冒険、戦い、とこのあたりのイメージだけでファンになっているので、ぴったり。

***

朝:Power Ranger RPM #2
昼:つくってあそぼ
夜:Crazy Hair Day, Petunia

この前もお勧めしたスカラスティックのDVDボックス2のディスクをもう一度。

"Petunia"は、本は持っているだけでは役に立ちませんよ、という話。1950年に出た本で、アニメもむちゃくちゃ古くさい映像だが、なおは気に入った様子で、"my favorite"だそうだ。途中でいろいろな動物たちがひどい目にあうのがドタバタで楽しいらしい。

調べてみると、500円ちょっとでペーパーバックが買えるのでそのうち買ってやろうと思う。

PetuniaPetunia



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

なおままさんとのなおくんとの合作ミニミニ日記、内容も可愛いですが、佇まいというのか、日記そのものの雰囲気がとても素敵で和みます〜

自分の子供に読ませてあげたいなんて、なお君、親子の絆を感じながら優しいお子さんに育っていますね♪

うちも幼稚園の内は本人の楽しいと思う方向で好きに読み書きさせて、幼児期の思い出作りに励むことにしています(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

私が帰宅してこれをみた時も、和む~という感じだったので、分かっていただけて嬉しいです!

やはり私がさんざんなおにつきあっているので、自分が父親になったときも同じようにしたいな、と感じているみたいですね。というか、友達が1人増えるような感覚でいるのかな?

やっぱり親のやっていることに影響を受けるので、書く作業も子どもの前でやってみせねば、といつも思います。が、なかなかできませんね(^^;

きゅーぴー さんのコメント...

ミニミニ日記、可愛すぎます~!!
手作りで作ってあげる発想が素晴らしいですね!
親側の宝物にもなりそうです。
なんだか心があったかくなりました。

マンゴー さんのコメント...

可愛らしい日記ですね!
なおままさんのお人柄が伺えます(*^_^*)
なおくんもhot!!!

うちはやっと日記が軌道に乗って、日本語(5年日記)と英語(英習罫ノートで交換日記)をしていますが、書いたら書いたで、どこまで直さずにいて良いのやら毎日悩みます……。書く内容もたまに誘導してやらないと毎日同じことの繰り返しになるし、けっこう親の負担が^^;
なおくんも小学生になる頃には、なおぱぱさんと英語交換日記をしているかもしれませんね♪
(うちのパパは面倒くさがって参加してくれません(>_<))

なおぱぱ さんのコメント...

>きゅーぴーさん

ありがとうございます!
私の机の上には、前もらった手紙とか、ハートを切り抜いた飾りとか色々飾ってあります。

こうして捨てられないものが増えていきます(^^;

>マンゴーさん

こういうのをすっと作ってあげるのがうちのママらしいですね。

マンゴーさんの交換日記、すごいな~といつも思っています。うちの場合、親の方はやる気満々でも、子どもはどうだろう(^^;

でも、いつか試してみたいと思います。