2012年1月20日金曜日

カイユーのStorytime Boxの中身紹介

先日買ったと報告したカイユー(Caillu)の6冊で789円の超お買い得絵本セット、買ってみないと対象年齢がさっぱりわからないので、中身をちらっと紹介してみる。

My Storytime Box (Caillou: Clubhouse Series)My Storytime Box (Caillou: Clubhouse Series)





こんな感じで文章は見開きに一カ所だが5~12行ぐらいある。出てくる単語もそれなりなので、印象としては対象年齢は5歳~といったところだ。

ちょっと調べてみるとカイユー自身は4歳の男の子という設定のようなので、ちょっとミスマッチだが(たいてい、主人公の方が読者・視聴者より年上になる)、アニメは6,7歳ぐらいまで楽しめる印象がある。

これはTV Tie-in、つまりテレビシリーズを絵本化したものなので、アニメを見ていると導入がスムーズだろう。

前回同時に紹介したもうひとつのお買い得セット、セサミストリートの方、"Sesame Street My Storytime"は近日中に購入してみよう、と思ったら品切れ再入荷未定になり、マーケットプレイスもあっという間にプレミアム価格…。やはりこれは安いと思ったら速攻で買っておいた方がいい。

Sesame Street My Storytime Carry-Along Collection: 6 Storybooks in a Box (CTW Sesame Street)Sesame Street My Storytime Carry-Along Collection: 6 Storybooks in a Box (CTW Sesame Street)



ただし、米アマゾンでは$10で在庫があるので、また復活するかもしれない、という期待を込めて、商品リンクを貼っておく。

***

寝る前の絵本の読み聞かせは定着したので、最近はそれより前、夕食後に新しい絵本を出して読み聞かせをし、寝る前にもう一度読み聞かせをすることで増量をはかっているのだけれど、このタイミングが結構難しい。

新しい絵本なので、たいてい食いつくのだが(上のカイユーは例外だった)、体を動かす遊びをしたがるときは、無理だということがわかった。なぜか夕方に体力が余っていることがあって、そういうときは私と激しい遊びをしたがる。

なおの様子をうかがいながら昨日の夜読み聞かせしてみたのはこちら。

No Tooth, No Quarter! (Step into Reading)No Tooth, No Quarter! (Step into Reading)



まずタイトルが良い。この前歯が抜けてコインをゲットしたばかりなので、なおの興味津々。

さあ、ということで読み聞かせ始めたのだが…。途中でなおからストップがかかった。怖いらしい。

あらすじは、というと、抜けた歯を集めるのが上手くいかない落ちこぼれ妖精の女の子、とうとう歯が抜けた男の子を見つけたはいいが、その子は歯をポケットに入れていて落としてしまう。女王に怒られて落第し、妖精失格になる、と泣く女の子に、目が覚めた男の子が、女王に僕が悪いと言ってやればよい、という。女王はとても怖いのだ、という女の子に男の子は、僕が言ってあげる、という。

このあたりでなおがリタイア(^^; おそらく、恐ろしい女王がどんな反応をするかが怖くなったのだと思われる。

もう仕方ないので、立ち上がって、なおの手の届かないところに絵本を持って無理矢理読み進めた。

終わった後は気に入らなかった模様で、理由は、というと、"Step 4"だから、だそうだ。ステップだのレベルだのを気にしていたのが意外だったのだが、明らかに理由はそこではないだろう(^^;

できれば、これぐらいのストーリー展開には慣れてもらわないと、読めるチャプターブックがなくなってしまう。ちなみに、これはステップ4といっても、ほぼステップ3と同じ程度の文字量になっている。同じステップでも結構ばらつきがある。

寝る前の読み聞かせはこちら。一昨日1冊も読み聞かせできなかったので、昨日はもう1冊だ。

The Adventures of Snail at School, Level 2 (I Can Read)The Adventures of Snail at School, Level 2 (I Can Read)



こちらはなおも納得の"I CAN READ"のレベル2。ナンセンスでなかなかに面白く、先生の口癖、"Never mind"をなおが繰り返していた。

いつものことだが、このところ寝る時間がずるずると8時半を過ぎているので、8:15には就寝させるよう指令がなおままからあった。そうすれば、8時半には眠るだろう、ということらしい。でも、それで7時に起きるのは寝過ぎのような?

***

ビデオは、一昨日と同じ流れ。

朝:スカイキッド大魔王 (20分)
昼:Big Zoo (30分)
  つくってあそぼ
夜:つくってあそぼ (15分)

***

以前立てた予定だが、今週は風邪もあって算数系のワークはできず、しまじろうのワークも見せてみても、「やらない」で終わり(^^; なかなか難しい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

Caillouの中身紹介ありがとうございます!!
DVDがあまりにも英語育児的に良かったので、本がとっても気になってました。なかなか良さそう♪
DVDですり込みしてると相乗効果ありそうですね。これはポチします!しかもAmazonいい感じのDVDも勧めてきて、買っちゃいそうです^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

Caillou、YouTubeで見られるエピソードをいくつか見せたことがあるんですが、英語育児的にはすごいいいですよね~。親にも参考になる表現があったり。

DVDもそこそこお安くて、気軽に買えるあたりが憎い。

うちはどうして駄目なんでしょうねえ。