2012年5月8日火曜日

爆丸に家族で大はまり中…

GWの帰省中に、近所のスーパーで投げ売りされていた単品を買って以来、家族で爆丸にはまっている。3つ単品を買ってから、私の妹が誕生日プレゼントとしてセットを買ってくれて、バトルができるようになった(これは、初めて買う人にとてもお買い得なセットだ)。

爆丸エントリーバリューパック BBT-01 ダンVSエース爆丸エントリーバリューパック BBT-01 ダンVSエース







ちなみに、おもちゃも絵本も、今テレビアニメで展開している「爆テク」と呼ばれる新しいシリーズではなく、アメリカで人気が出たオリジナルのものを集めている。

おもちゃ屋では新シリーズのものが中心に並んでいるが、上のセットのように、一部旧シリーズのものもある様子。

セットに含まれるカードは日本語表記だが、カード名には英語も併記されているので、なおはそちらを読んで覚えている。

ボールを転がすテクニックと戦術が結構大切なので、何度も遊べる。我が家では何種類もハンドブックやらガイドブックやらを買ったが、一応、順番に買っていった方が良いだろう。まず最初に買うものとしてお勧めなのはこれ。アニメの第1シーズンの内容をカバーしている。

Bakugan: Official Handbook (Bakugan Battle Brawlers)Bakugan: Official Handbook (Bakugan Battle Brawlers)










そして、次はこちらだろう。これはテレビの第2シーズン(New Vestroia)にでてくるキャラクターとビーストをカバー。実は我が家はこれは現在注文中。

New Vestroia Handbook (Bakugan Battle Brawlers)New Vestroia Handbook (Bakugan Battle Brawlers)










最後に買うのが、こちら。第3シーズンまでカバーしている。最初からこれを買えばいいじゃないか、と思うかもしれないが、爆丸の特性とか、キャラクター、ストーリー展開については、これにはほとんど載っていないので、子どもに「読ませる」ことを考慮するなら、上の2冊を先に買って渡した方が良い。

Ultimate Handbook (Bakugan)Ultimate Handbook (Bakugan)










これが、"Handbook"の3冊。さらに、"Gamer's Guide"やグラフィックノベル(いわゆるマンガ)もあったりするが、なおが好きで飽かず眺めているのはこれらのハンドブックだ。

Bakugan Chapter 1 [DVD] [Import]Bakugan Chapter 1 [DVD] [Import]










アニメもあった方がのめり込みやすい。日本のアマゾンでは、ディスク2枚、13話収録で1,600円なのでそこそこ安い。

ちなみに、うちではなおだけでなく、私もはまってしまったため、安そうな追加パックやらバトルフィールドやらをなおに内緒でどかどか注文してしまった…。

ついでになおままも気に入り、造形の気に入ったものを一つ注文したとのこと。

毎朝・毎晩、なおと私はバトルしている。技術に関しては私もなおも大して変わらず。

***

ビデオは、スカラスティックの絵本DVDやリトル・マンモス社のBIGシリーズなど、すでに見たことのあるものを繰り返し見ている。

夜の読み聞かせはこちら。たわいもないが、かわいらしい内容。

Mouse's First SpringMouse's First Spring










↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

親子3人、全員が気にいるものってなかなかないですよね~。
いいな~。
親子の趣味が一致したときは・・・買い過ぎに注意ですよ~(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

いやほんとに!
私が追加で3つほど買っていると言ってあったのに、気がついたらなおままがさらに大小セットを2つ買ってました(笑)

おもちゃって、与えすぎてしまうと、想像の余地を奪ってしまうので、できるだけ少しずつ、ちょっと足りないぐらいがいいんですよね。