2012年7月21日土曜日

良いとこみせたい幼稚園児

幼稚園も昨日で終わり、正式に夏休みに突入した。とはいえ、朝出勤して夕方帰ってくる私にとっては、あまり違いがわからない(^^;

昨日は、なおままのママ友が家に遊びに来てくれたそうだ。子どもを預けて、お母さん1人でいらしたそうで、お母さんたち2人が話をしている間、なおは自然とビデオを見たり、1人で遊んだり、ということになる。

そこで、英語でビデオを見たりしてすごいねえ、となおが褒められたらしい(すでに英語をやっていることは知っていたはずだが、まあよその家にお邪魔したら褒められるものは褒めておくのだろう)。すると、褒められて嬉しくなったなおが選んだビデオは、なんとRock'n Learn社の"Spanish"。

Rock N Learn: Spanish 1 & 2 [DVD] [Import]Rock N Learn: Spanish 1 & 2 [DVD] [Import]










これは、入手当初は喜んで見ていたが、単調なのでさすがに途中で見なくなり、最後はかけ流しで使っていたもの。

おそらく、「スペイン語もやっているの!すごいねえ~」と褒められたくて選んだのだと思われる(笑)

なおは結構自慢しいだが(主に自慢するのは自分のおもちゃ)、大人に対しては何がアピールになるのか、だいぶ学んできたようだ。このあたりの欲もうまく刺激して、いろいろと取り組んでいきたいが、さてどうなるか。



そういえば、スペイン語はこの辺りを最後にとんと音沙汰がない(笑) まあ、身近にスペイン語話者もいないし、教材を買い込む余裕もないし、ということで音に慣れてくれれば良いと思っていたが、その程度で終わってしまった(^^;

後はフランス語だろうか(爆) 残念なことにRock'n Learn社はフランス語のDVDを出していない(CDならあるのだが)。



マジックスクールバスの手持ちのエピソードのうち、お気に入りのものばかり一通り見終わったようで、次は"Mister Maker"熱がやってきた。





創造性をかきたてられるのはいいのだが、これを見ていると、やれポンポンが欲しい、やれモール(pipe cleaner)が欲しい、やれ色紙が欲しい、とうるさい(^^; 今日あたり、百均で買えるものは買ってやろうと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

あきまさ さんのコメント...

Mr.Maker よさげですね。
ウチのコもはまりそうなので早速ポチしました。
紹介ありがとうございます。

Cassis さんのコメント...

えっ?! まさかのMr.Maker!
あの、一時期うす~くかる~く一部で流行っていた時には見ていなかったけど持っていたということでしょうか?
なお君くらいになると、実際にあれこれ作れそうですね~。

うちは、姪っ子が思いっきり傷をつけて、2枚のうち1枚が見られなくなった途端にブームが去ってしまいました。
まだ使う機会がある気がするのですが、買いなおすのか、もうやめておくのか・・・
3枚目が発売されないかな~と期待しているところです。

スペイン語の次、フランス語・・・やりますか?貸しますよ~!(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>あきまささん

工作とか「つくってあそぼ」が好きなら、男の子も女の子もはまると思いますよ!

>Cassisさん

一部で話題になっていた頃は、すでに見終わった後だったと思います、たぶん。オンラインでBBCを見ていた時(2年ほど前)にはまって、そのとき以来です。ちまたで流行ったときはなんとなくコメントしそびれていて(^^;

ばりばりとイギリス英語で慣れるのに良いですよね。

フランス語!もしお会いできたら、ルルーちゃんのフランス語ワンポイントレッスンをなおに受けさせたいです、ほんと。

フランス語はイマージョン系のビデオが欲しいなあ、と思っているうちに、Serge, the Cheeky Monkeyが入手不可になったり、と一歩踏み込めない感じですねえ。