2012年8月5日日曜日

恒例!?東京の一期の会にお邪魔してきた!

昨日、土曜日はまたまた!一期の会 in Tokyoにお邪魔してきた!第1回第2回の様子はこちら。

今回もたくさんの方に集まっていただいて感激!取りまとめていただいた苺ママさん、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます!

今回は、参加者の年齢は抑え目?女の子が多めで、前回の暴風雨が来ていたような感じとはうってかわっておだやか。こちらのほうが見ていて安心(^^)

男の子組は、いつものメンバーで、R太郎君にmasyaままさんのmasyaくん、アイリーンさんのUくん。R太郎君がグアムで入手したという爆丸をもってきてくれていて、なおと二人で大盛り上がり。

masyaくんは相変わらずのパワフルぶりで、エネルギーいっぱい!一方、Uくんは優しい感じがとても素敵で癒される!二人とも、もう何度か会っているので、私のことを覚えていて、結構遊びに来てくれた。

女の子たちは、はぎ☆さんの長女さん、次女ちゃん、シオちゃん、ゆっこさんの娘さん、まちゅさんの娘さん、みかりんさんの娘さんと豪華メンバー。さらに、新しいブロガーの方とも出会いが!それは、ごりごりおんさん!インパクトのあるハンドルネームなので一度聞いたら忘れられない。なんどか交流させていただいたことがあるし、ブログもいつも見させていただいているので、話がスムーズ(^^)

注)最初、名前を間違えて書いていたらしい。申し訳ない(^^;

今回、うちから持参したゲームは大阪での遊び場でも活躍したカヤナック(紹介記事)。年齢の低めのお子さんが多かったので、ルールは簡単にして、順番に穴をあけて釣りをするだけ。それでも、子どもたちは楽しんでくれたようで、メンバーを変えて計5回ぐらい遊んだだろうか。持って行ったかいがあった。

この間、なおやR太郎君は一期ママさんご持参の"Apples to Apples"。プレイの様子をまったく見ることができなかったのだが、どうだったのだろうか。

今回は無駄に必死に子どもたちと遊んでしまい、他の保護者の方とあまり交流ができなかったのが残念。でも、遊べば遊ぶほど、子どもたちがなついてくれるのも、こういった会の醍醐味(私だけか?)。

R太郎君は、手に入れたばかりの爆丸でまだ遊び足りないということなので、一度スカイプで対戦?しましょう、と約束してお別れ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

10 件のコメント:

シオママ さんのコメント...

昨日はありがとうございました!
風船も盛り上がりましたよね〜。
風船をきっかけに、シオもなおくんと絡むことができました。

カヤナック、シオはずーっと気になっていたみたいでなおぱぱさんの周りをウロウロしてたんです(笑)たくさん遊んでいただいてありがとうございました!!

基本は子供たちの自由に、でも途中でゲームをしたり風船をだしたり、子供たちが絡めそうなものを投入してみる。今回の流れをまた他の会でも参考にさせていただきます!

また次回お会いできる日を楽しみにしています!

苺ママ さんのコメント...

土曜日は暑い中、お疲れさまでした!

一期の会は「東京にいらしたブロガーさんをおもてなししよう」という会なのに、遥々ゲームまで持って来ていただいてすっかりおもてなしを受けてしまいました(^^;)
みんなカナックに夢中でしたね♪

「Apples to Apples」はなお君の圧勝でしたよ!自分のカードを選んでもらおうとのアピールはありましたが、理由と説明がどれもあってプレゼンテーション力も素晴らしかったです☆
それで、自分のカードをプレゼンテーションするルールに変更してやってみるのも面白いね、なんて話していたんですよ。

R太郎は、なおくんとバクガンごっこができたのは凄〜く楽しかったようで、またぜひスカイプでも遊んでください♪

なおぱぱ さんのコメント...

>シオママさん

こちらこそありがとうございました。
たしか、シオちゃんは最後、一緒にカヤナックで遊べましたよね。

子どもたちが自然と一緒に遊んでいるときはいいのですが、そうではなくばらばらになってしまっていたりすると、やはり何かあった方がいいですよね。つい、熱を入れて遊んでしまって、保護者のみなさんとの交流がおろそかになりますが(^^;

また、よろしくお願いします。

>苺ママさん

ありがとうございました。最後、浅草でゆっくりできなかったのが心残りでした。

カヤナック、正直重かったんですが(爆)、もっていったかいがありました!みんな一通り遊んだかな?

うちの子、アピールは120%しますからね(^^; Apples to Apples、次は私も参戦しようと思います。

バクガンごっこのスカイプ、夏休みの時間のある間にやりたいですね!よろしくお願いします。

Gorigorion さんのコメント...

なおぱぱさん、初めてお会いできて光栄でした!! (あ~、あのなおぱぱさん!)と興奮と緊張で、お隣に座ったのにほとんどお話できず、、すみません。。

娘とも遊んで頂いてありがとうございました♪なおぱぱさんのナチュラルな語りかけ、勉強になりました! 娘、最後私のiPhoneで勝手に写真を撮影していましたが、後で見たら、なお君のアップ多し(笑)

なお君はさすがの英語力! Apples to Applesで一生懸命自分のカードを取ってもらおうと誘導していた姿に、こちらは笑いこらえるの必死でした。

ごりごりおん、大抵の方に「えっ?」と聞き返されるので、むしろこんなネームですみません(^^;
またお会いできたら、とても嬉しいです♪

ゆっこ さんのコメント...

なおぱぱさん、先日はありがとうございました。

子供たちが喜ぶ沢山のグッズを持ってきて頂いて・・・東京おもてなし組としては刺激になりました(もうちょっとアタマを使って色々考えてみます)。

Apples to Apples での、なおくんは、説明力が素晴らしく、ハハ(^^;)聞き取れなかったです。

うちの娘は写真タイムのとき何故か一番最初になおぱぱさんのところへ向かい、Vサインを戴き、とても嬉しかったようです☆
またお会いできる機会を楽しみにしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>Gorigorionさん

こちらこそ、ご参加ありがとうございました。ブログをやっている方とお会いするのは楽しみなんです。一度お会いすると、ブログを読むときにお子さんの様子が思い浮かぶので(^^)

うちの語りかけはナチュラルというよりはブロークンなので、今後はもう少し高度にしていくのが課題です。

うちの子、ゲームは負けないように必死です。みなさん、気を遣ってうちの子のカードを選んでくださったんじゃないかと心配です(^^;

また、次回もご都合がよろしければお願いします。って次回があるかどうかは私が決めることじゃありませんが(笑)

>ゆっこさん

メンバーがときどき関西・関東と行き来すると、ノウハウが伝わっていいですね。

そうそう、娘さん、写真を撮りに来ました!ノリでVサインしたりしましたが、普通しないのです(^^; よろしければ後でこっそり削除してください(^^;

またの機会によろしくお願いします。

はぎ☆ さんのコメント...

なぜかうまくコメントが投稿できなかったので、もう一度。
先日は、重い荷物をもちながらのご参加ありがとうございました。長女も次女もたくさんあそんでもらいました、ありがとうございました。長女にはApples~のゲームが難しかったようで、長女につきっきりになり、その結果次女の面倒みてもらってしまいましたね、すみません。うちは女の子しかいないので、なおくんを抱っこしたとき、体がっしりして男の子!という感じでびっくりしました。APPLES~はジャッジによってかなり判断が左右されるゲームなので、それもおもしろさなのかもしれませんね。なおくんの英語力もさることながら、リンカーンを知っていたり、幅広い知識にもびっくりさせられました。またよろしくお願いします。

なおぱぱ さんのコメント...

>はぎ☆さん

うまくコメント機能働かなかったんでしょうか。すいません。

次女ちゃん、可愛かったです。カヤナックでは、必死で孔を開けていました。ボールを食べない年齢になったら、もうちょっと落ち着いて遊べますね。

なおは無茶苦茶甘えん坊ですいません(^^; 天井に風船を投げるために、みなさんにだっこをねだっていたのを思い出しました。

我が家では英語圏のビデオや絵本が多いので、知識がちょっと偏っているかな(^^; できるだけ幅広い知識を身につけさせるように気を配っていこうと思います。

masyaまま さんのコメント...

遅ればせながら(^^ゞ

先日はありがとうございました。
旦那が一緒だったので、出遅れました。

私も、全体の感想としては、女子率が高いから穏やかだわ。でした。ホント、うちの子は騒がしくて申し訳ありません。

旦那は私たちが交流中は仲見世を色々見物していたそうです。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

こちらこそ、ありがとうございました。
穏やかでしたね~。ああいう会の方が安心できていいですね。

masyaくん、元気なんですけど、そういう意味ではうちの子も変わらないので(^^;

ご主人によろしくお伝えください。