2012年9月2日日曜日

2012年8月(6歳3ヶ月)まとめ・Amelia Bedeliaに爆笑

先ほど、無事に出張から帰ってきた。イベント盛りだくさんの夏休みも終わり!忘れないうちに8月のまとめをしておこう。
  • インプット
新しく見始めたビデオは「なかよしおばけ」。結局、お借りしている分だけでなく、レンタル・ビデオ屋で残りを借りてほとんど全部見てしまった。

その他は、今まで見ているものの繰り返しで、"Popular Mechanics for Kids"や、Little Mammoth社のビデオなどなど。

一時期良くやっていた朗読CDのかけ流しはブームが去ってしまったようで残念。また、ビデオの音声だけを聞きたがる。単にStinkのCDがとても良くできていた、というだけなのかもしれない。

Raz-kids.comを思い出したように一気にやったのは良かった。

絵本に関しては、多少迷走気味だった。絵本は幼く感じるし、かといってチャプターブックは早いし、という難しい段階に入っていることも感じる。それでも、お借りしたものを読み聞かせているうちに一ヶ月が過ぎた。毎晩寝る前の読み聞かせがきちんとできているか、ちょっと怪しい(^^;
  • アウトプット
東京の一期の会一期の会 in Kyoto、8月は2回も遊ぶ会があり、なおにも十分な刺激になったと思う。

計8日間ほど近所の英語プリスクールでのサマースクールにも通った。これに通って特になおの話す英語がどう変わった、というのはわからないが、私以外の人間と英語を話すというのも重要なので、良い機会になったはず。なるべくなおの知的好奇心を満たすように先生方が働きかけてくださったようだ。
  • ワークブック

取り組んでいるワークブックはあいかわらず。取り組みの成果をチャートに記しているが、全然増えない(^^; 100 Wordsの方は、無理に書く練習はさせず、でも綴りを覚えているかのチェックを確実にしていく方針に転換した。算数のワークもゆっくり、ゆっくり。

***

およそ一週間、家を留守にしてしまったので、これからまた、読み聞かせにワークに映像に、と地道な取り組みを再開する。来週末はサタデースクールの初回で今からドキドキだ。



今日、寝る前に読んだのはこの2冊。



Amelia Bedelia 4 Mayor (I Can Read Book 2)Amelia Bedelia 4 Mayor (I Can Read Book 2)


例によってだじゃれのオンパレード。なおにはとても分からないだろう、と思われるジョークも多いのだが、少しでも分かれば、雰囲気で笑ってくれるのでやりやすい。二人で爆笑しながら読んだ。

どちらもしばらく前まで300円程度だった本だが、今は525円になっているのが残念。

Amelia Bedeliaにはこんな朗読CDが出ていることに気がついた。以下の5冊の朗読がCDに収録されている。5冊の朗読が含まれてマーケットプレイスなら1,000円未満なのでお得だ。



この40周年記念セットに含まれているのが、"Amelia Bedelia"、"Amelia Bedelia and the Surprise Shower"と"Play Ball, Amelia Bedelia"。 3冊セットで1,089円なら安かった頃のアマゾンの値段に近い。1冊ももっていない場合、まずはこのセットを買うと良いだろう。

Amelia Bedelia 40th Anniversary Collection (I Can Read Book 2)Amelia Bedelia 40th Anniversary Collection (I Can Read Book 2)


最後に、この1冊とさらに、上で紹介した"Thank You, Amelia Bedelia"で計5冊だ。

  Come Back, Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)Come Back, Amelia Bedelia (I Can Read Book 2)


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

kidspearl さんのコメント...

Amelia Bedelia面白いですよね!
我が家もはまり中で、これだと長くても読んでくれ、ちょうどCDも取り寄せ中だったのでタイムリー!

ただ、I can read Level2ではありますが、Frog and ToadやMouse soupなどに比べると、本によっては少し難しいな~と感じてしまいますね。

なおぱぱ さんのコメント...

>kidspearlさん

英語のレベルはともかく、内容とかギャグは難しいと思います。ギャグのために慣用句もどんどん出てきますし。

でも、ところどころギャグがわかるだけで大丈夫みたいです!

うちは自力読みは怪しいのですが、一緒に読み聞かせるとゲラゲラ笑ってくれます。

Gorigorion さんのコメント...

娘もアメリア ベデリア大好きです。これて筆記体読めるようになりました。ブックオフで200円で買った1冊しか持っていませんが、CDコレクションはお得ですね〜! 安い時にAmazonで購入しておけばよかったです。。100円でも高いと損した気分に。。(^^;;

なおぱぱ さんのコメント...

>Gorigorionさん

うちはすぐに読んでくれと言うので、まだ筆記体が読めません(^^; 筆記体が読めないとすべては楽しめないんですよね。

100円でも高ければ損した気分、同感です!また安くならないかなあ…。