2012年10月30日火曜日

そろそろ親子英語の分岐点?

単に年齢が上がってきて幼稚園の生活でも日本語を使うことが増えてきたからもしれないし、この数日、短編ポケモン映画を日本語で一日に何回も見ているせいかもしれないし、お休みやら幼稚園の行事やらで一ヶ月近くサタデースクールに行ってないからかもしれない。

が、ちょっとなおの普段の英語の発話で口ごもることが増えてきたように感じる。

自宅では、特になおままが周りにいるときは日本語率が増えてきて、もう日本語がメインだと言ってよいと思う。会話も滑らかになってきた。

と同時に、英語のときに、ちょっと複雑な構文(whereやwhatを含む複文など)を言おうとすると一瞬詰まることが増えてきた。

おそらくちょうど今、日本語と英語の優勢が切り替わる微妙なタイミングなのだろうと思う。

これから日本の教育を受けていくなおにとって、日本語が一番重要なのは間違いがないので、基本的にこれは望ましいことだし、予想通りでもある。

だが、同時に、日常会話で必要なことを英語で表現できる、そしてストレスを感じないで自然に話せる、という水準は是非維持していきたいというのも事実。

英語の時間を闇雲に増やすのではなく、密度を上げることによって英語力を鍛えなくてはならないが、そのためには、やはりここで紹介した記事にある注意を地道に守るしかない。

さらに加えて、我が家で最近気をつけて取り組んでいるのが音読 (read aloud)だ。

サタデースクールで宿題として出されているので改めて考えてみると、日本の小学校でも国語の宿題として出されることが多い。その他、高い水準の英語力を育成するスクールなどで家庭学習の柱として推奨されているようだ。

単語の連なりを意味のある文章として理解し、それを声に出して読む、という一連のプロセスでいくつものスキルを鍛えることができて、単位時間あたりの効果が高いのがその理由だろうか。

本当は、Raz-kids.comを地味に毎日やることができたら、それで良いのではないかと思うのだが、やはりサタデーの宿題として出されているのが重要なようで、音読をやろう、というとサタデーから持ち帰った絵本ばかりになる。

まだ2ヶ月前に音読の取り組みを始めたばかりなので、とりあえずは毎日の音読を軌道に乗せよう。

***

あまりにポケモン映画ばかり見るので、ディズニー・ジュニアの無料期間に録画しておいたイマジネーション・ムーバーズを切り札として出してみた。

Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]Imagination Movers 1: Warehouse Mouse Edition [DVD] [Import]


歌と踊りがたくさんで、ちょっとコメディな展開は、なおの好みのど真ん中!予想通り飛びついてくれた。割と内容が単純なせいか、次々と新しいエピソードを見たがる。

ディズニー・ジュニアは無料期間にいくつか番組を録画しただけで、その後契約していなかったのだが、もっとたくさん見たいというので、これはしかたがない。11月からしばらく契約して録画しようと思う。再入会になるので入会手数料もかからないし、DVDを買うより安い。2,3ヶ月の間、契約して録画しまくるつもりだ。

幸いなことにうちのマンションはCSが映るのでスカパーE2!が視聴可能。一度退会しても1年間以内なら入会手数料不要なので、たまに契約してはまとめて録画して解約、ということができる。



夜の読み聞かせは、この前買ったこちらから最後の一冊を出した。食いつきは良い、が特にキャラクターものじゃなくても大丈夫なのかも、と最近思いはじめてきた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

cotton さんのコメント...

優勢が切り替わるタイミングってあるんですね〜。
わが家は優勢とかないんですが、、、
リンク先の注意事項改めて確認させていただきましたm(_ _)m
で、以前からなおぱぱさんオススメされてたイマジネーションムーバーズ!実はわが家もブームです!新局ディズニージュニアの中ではこれが一番ヒット中です。娘、声あげて笑ってます。しかも珍しく同じストーリーでも何度も観たがります。Hi 5 もWigglesもイマイチヒットしなかったけど、イマジネーションムーバーズの歌は(全然歌えてないけど)歌おうとしていて、なんか不思議な食い付きようです^^

Blue Hills さんのコメント...

なおぱぱさんのように、英語力もあり、なおくんへの働きかけもとても上手だったら、うちの下の子も、迷いなく日本語の幼稚園に行かせるのにと思いました。
さっき、Brainboxを注文して、記事にしました。またもやなおぱぱさんのことも書いています。ありがとうございます(^^)
あとはカプラがほしいです。すっかり、物欲の人です(汗)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

急にではなさそうですが、じわじわ切り替わっているのを感じます。ほんと、バランスの取り方に気を遣います。

イマジネーションムーバーズ、いいですよね!でも、娘さん、Hi-5とThe Wigglesがだめだったというのが意外です。

そういえば、うちもHI-5は5話ぐらいで終わったんだった…。後1年早かったら違ったと思うんですけど。

>Blue Hillsさん

いや~うちの場合、予算も大きな要因です(^^;

BrainBox購入されたんですね。後、もう一つゲームも!遊んだ感想、楽しみにしています。

カプラはいいですよ~。未だにずっと遊び続けています。