公式サイトに行ったら、まず大きなバナーで"Discover Your Child's BrainBox Personality"なるバナーがあるのでこれを無視して、下へスクロールすると、"Play BrainBox Online Now"というのがあるので、こちらへ。
うちにある"World"と"Nature"も含めて、12種類の中から試すことができる。10秒間という制限時間で自分が(子どもが)どれだけ集中して正解できるか、ぜひ試して欲しい。
試せるBrainBoxもほとんどが対象年齢8歳からだが、"My First Pictures"は昨日紹介した"ABC"と同様、4歳からだ。
追記:BrainBoxを注文する場合、マーケットプレイスで日本へ発送してくれる業者を選ぶ必要がある。今のところ、"BUY4LESS"が発送してくれるようだ。
*
"Discover Your Child's BrainBox Personality"というのは、画面に出てくる質問に子どもに答えさせながら進むと、最後に、あなたのお子さんが興味があるのはこれ!みたいな結果を出してくれるものだが、面倒くさいことにメールアドレスを登録しないと結果が見られない。うちの子は"scientist"だそうだ。
***
最近の英語絵本の読み聞かせは、以前のように「毎日1冊」とがんばるわけではなく、ワークで時間をとられたりしてとんでしまうこともある。
とはいえ、サタデースクールで借りてくる絵本や、いろいろな遊ぶ会でお借りしている絵本、図書館から借りている絵本などが常に家にあり、新しく出す絵本に困ることはない。もちろん、自分で購入している絵本もある。
サタデーで借りてきたものは音読に挑戦させることもあるが、それ以外は基本、読み聞かせだ。

これはサタデーから借りてきたもので、なおが音読してみせた。このリンクで飛ぶのは朗読CDのセットで、1000円弱なのでそこそこお買い得。

サタデーから借りてきた2冊目はこちら。仏教っぽい不思議な話だ、と思ったら、「ジャータカ物語」といい、仏教経典からの抜粋らしい。「魚の王」なのだが、なお曰く"It's Koi."。なぜかと聞いたら、コイキングだそうだ(笑) 本人、大まじめ。たしかに鯉っぽいイラストで納得。
干ばつのときに、この魚の王が神に祈ったら慈雨がもたらされた、みたいな抽象的な話なのだが、なぜかなおのリピートリクエストがかかった。が、時間がないのでまた今度となった。
どうしてもビデオに偏りがちなインプットだが、やはり文章ならではの表現も重要なので、絵本・本も内容のバランスをとって、注意して触れさせなくては、と思う。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。

3 件のコメント:
はじめまして。いつも楽しみになおパパさんのブログ見せて頂いています。
このAmazonUKの商品ですが、私も購入しようとしましたが日本には送られないと出てきてしまいました。
なおパパさんはどうやって購入されたのでしょう?
なおパパさんが購入出来てるのに、なぜ???
いつも素敵な情報本当にありがとうございます!
おはようございます!
再びBrainboxのタイトルに惹かれてやって来ました(笑)
公式サイトまではチェックしていませんでしたが、
これはおもしろいですね!
すでに熱の冷め始めた子供達を刺激するためにも
このサイトを利用させていただこうと思います。
いつも情報をありがとうございます★
>匿名さん
しっかり書いてなくてすいません。おもちゃ扱いなので、アマゾンは発送してくれないんです。マーケットプレイスから、日本に発送する業者を選ぶ必要があります。私は"Buy4Less"を使いました。
ブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^)
>ゆうくさん
うちはこの前届いたばかりなので、まだやる気満々です。カードを眺めるだけの場合、WorldよりもNatureの方が楽しいみたいです。
さっそく"Animals"も欲しい!などと言われていますが、またこれは様子見で行こうと思います。
コメントを投稿