2012年12月13日木曜日

今晩の取り組みは何もなし!というのも…

今晩は、読み聞かせも、音読も、ワークシートも、こどもちゃれんじも何もなし。

というのも、夕食後、なおが大荒れで号泣し、風呂に入った後そのまま就寝となったため(^^;

最近は家で泣くのは割と珍しいのだが、今日はいろいろな要因が重なってすごいことになった。きっかけは些細なことで、晩御飯の後、デザートのリンゴ。

最初、ひとりでたくさん(4切れ)もらい、ご満悦のなお。

だが、私がチョコレート菓子を出してしまい(これがまずは失敗)、いきなりリンゴはいらない、チョコが欲しいといいだした。

そして、歯が抜けているからリンゴは食べられないだの言いだして、我々が目を離しているすきに、ダメと言われているにも関わらず、リンゴを食べ終わる前にチョコをひとかけら食べてしまった!

もともと、誰よりも多くリンゴを欲しがっておいてそれはないだろう、とさんざん説教を食らったなお、それでも「チョコが(じゅうぶんに)食べられなかった」と号泣。

この後は、私やなおままのちょっとした言葉尻をとらえて泣くので、まったく泣き止まない。ひさびさに大荒れモードだった。

ちょっとテレビを見ながら歯を磨いたあたりで少し落ち着いて、なんとか風呂にいれた頃からとても眠そう。なんとか布団に押し込んだらこてっと寝てしまった。

クリスマスの劇の疲れが出たのか、単に虫の居所が悪かったのか、こちら(親)の対応がまずかったのか。そういえば、3,4歳のころはこんなこともあったっけ、と思い出した。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

ダメですよー、チョコを出すのは、子供が寝たあとですよー。そんな生活してるから、ぶくぶくくる訳ですが。。
そうか、年齢とともに、こういう事件は減っていくのかぁとコメントを書きつつ、なおぱぱさんちでも、こんな事あるのかぁと、なんだか口の端っこが笑っています。イヒヒ

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

チョコは明らかに私のミスです(^^; 反省してまーす。

うちの子は割とあっさりしている方で、機嫌が悪くなっても割とすぐ忘れるんですが、昨日は駄目でした。

そして、年齢とともに確実に減っていきますよ!親が成長しなくても、子どもは確実に成長していきます(^^)

masyaまま さんのコメント...

こんにちは(^^)

うちは、そんな状況真っ最中です。
子供が年長さんになると、この状況から脱することができるのですか?

そのチョコは大人用だったんですね。
ありますよね。大人限定スイーツ。
うちは大人限定棚(笑)があります。

最近、その棚の存在に気がついて、子供が
「これ食べたい」と大人すイールを持ってくるんですよね。

その都度、置き場を変更するのですが、
これが面倒で(^^;

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

年長さんになると、さすがに頻度が減ってくると思いますよ!

これは私が悪いんですが、チョコは子ども向けにだしてしまいました(^^; すべて余計なことをした私の責任です(^^;