2013年2月25日月曜日

土曜日のFriz Club

土曜日は、サタデースクールの後、Friz Clubにお邪魔した。運営に携わっているみなさんに感謝だ。

きりんさんmanaさんsasaさん、といろいろな方が紹介されているので、内容の紹介はカット(^^;

今回のプレゼン、テーマは職業で、自分がなりたい職業、もしくは親の職業を紹介するというものだった。なおに聞いてみたところ、私の仕事でもいいのだよと言ったが拒否され(笑)、なにになりたいかという質問に対する最初の答えは"I wanna be rich!"というものだった。あまりに直球な答えに私はがっくり(^^;

それは職業ではないというと、なおが思いついたお金持ちな職業は、スーパーのレジうち。次から次へと現金を受け取るので、あれが全部自分のお金になると思っているらしい。

立て続けにがっくりしまくったが、医者はどうかと聞くと、医者はお金が儲からないと思っているらしい。まあ、お医者さんにいっても幼児だから500円しか払わないから、当然といえば当然か。

ということで、お金持ちになりそうな職業としてinventor (発明家)を勧めたところ、これでOKがでた。

プレゼンは割とみんな説明を覚えたり、文章を読み上げる形式が多かっただろうか。まあ、ほとんど年中以下なので、仕方ないといえば仕方ない。

なおは例によってだらだらとクイズ形式を引き延ばして、横で見ていると微妙にイライラ(^^; 聴衆相手じゃないと、このあたりのタイミングのはかり方を練習できないので、難しい。

プレゼンの後はアクセサリーづくり。意外なことに、なおは私にスマホのストラップを作ってくれた。こういうときはたいていなおままに贈るものを作るのだが。

次は、お菓子のデコレーション。なおはクッキーにチョコペンでデコレーション。こういったアクティビティは男親の私とはやらないので、なかなかによかった。

最後に電車ごっこ。このあたりになると私の体調が悪くなっていて、突然悪寒がし始めたので、どんな様子だったかあまり見ていない(^^;

変な悪寒がするので途中で退席させてもらい、帰宅したら案の定発熱(私が)。他の人に風邪の菌をばらまいていないといいのだが。

結局、今朝には平熱に戻ったが、ひさびさの高熱で閉口した。

ちなみに、なおは会の間中テンションが高く大喜び。帰宅後もテンションが高いままで、持っていったものの私の体調が悪くてできなかったゲーム(こちら)を開いて、一人でなにやら叫びながら遊んでいた。

***

今回サタデースクールで購入した絵本の一冊がこちら。

Phineas and Ferb Reader Attack of the Ferb Snatchers! (Phineas and Ferb Readers)Phineas and Ferb Reader Attack of the Ferb Snatchers! (Phineas and Ferb Readers)


"World of Reading"という表記があるが、"Disney Early Readers"という別名がついたシリーズらしい。検索してみると、(発売前だが)Doc McStuffinsや各種スーパーヒーローものがヒットする。

段階別リーダーなのでそれぞれレベルがあるのだが、このレベル3だと各ページ5~9行、字も大きいし、I CAN READでLevel 1~2ぐらいだろうか。

ちなみに、このDisney Easy Readersのレベル分けはこうなっている。レベル2~3が今のなおにちょうど良さそうだ。

Pre-1: Pre-kからKindergarten
Level 1: Pre KからGrade 1
Level 2: KindergartenからGrade 2
Level 3: Grade 1からGrade 3

古いディズニーキャラもののリーダーは絶版プレミア状態なので、欲しいものがあったら早めに買っておくと良いだろう。

この"Attack of the Ferb Snatchers!"は大喜びで一人で読み、寝る前にも読み聞かせをしたなかなかのヒットだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: