ひょんなことから臨時収入が入った!諭吉さんと樋口さんが一枚ずつ、なかなかに使い勝手があるが、大物には足りない微妙な金額だ。
この手の臨時収入は、小遣いとは別枠で私が個人的に使えることになっている。基本的に私のやる気があると入ってくるので、仕事のモチベーションアップのためにも、いつもぱっと使い切ってしまう。
まずは、このお金でなおままとランチに行ってきて、好感度アップ!親子英語では、配偶者の協力ないし容認は非常に重要な役割を果たす、というか大前提だと思う。そういう意味では、これも親子英語への投資か、などとは考えず、純粋にランチを楽しんだ。ちなみに、タイ料理屋に行くつもりが休みだったので、カレーになった。
残りのお金で、親子英語でなにかふだんちょっと買えないものをどーんと!、と色々考えてみたが、なかなか思いつかない。英語のゲームでは、最近はApples to ApplesやBrainBox、さらにはカタン・ジュニアにカルカソンヌといった定番を繰り返しプレイしているし、ポケモンカードゲームもあるし、と改めて何か新しいものを導入しなくても良さそうだ。むしろプレイする時間の方が足りないぐらい。
本・絵本に関しても、もちろん新しいものを毎月の予算でどかどか買っており、それに加えて図書館などでも借りてくるので、これ以上増えたら取り組みがより順調に、という感じでもない。
まずは最近ほとんど買ってなかった日本語の本を補給しよう、ということで昨日の記事に書いたとおり、どーんと30冊ほど買ってみた。
後は、ちまちまと英語・日本語の本を買っていくか。
*
ということで、今まで欲しかったけれど手の出なかったこちらを購入してみた。イギリスのLadybird社の発行だ。
LEGO Ninjago 2-in-1 Ninja Handbook: The Bravest Ninja of All/Snakes in the Grass (Lego Ninjago Ninja Handbook)
LEGO Ninjago 2-in-1 Ninja Handbook: Nothing in the Dark/Farm of Fear (Lego Ninjago Ninja Handbook)
上の1冊が在庫ありですぐ届いたので中を見てみた。"2 in 1"というのは、2冊の本が前後からくっついて1冊の本として売っているため。それぞれ40ページなので計80ページになる。
なかなかの文章量で、Step Into ReadingだとStep 4~5ぐらいだろうか。8ページぐらいの短いお話がいくつか載っているので読みやすいし、もちろん、前編カラーイラストたっぷり。クイズなんかもある。
1冊目をなおに渡してみたところ、期待通りの反応だった。
この2冊で計4冊分、4人のNinjaをカバーしている。これだけの文章量があれば、それなりに末永く楽しんでくれるはず!
英語も日本語も、活字で家をいっぱいにして、文字で「楽しむ」ことに慣れさせることを徹底していこう。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
配偶者の協力・容認、これ本当に大事だと思います。うち、これが厳しいので、本当に苦しいです~(TT)
でも、こうやって臨時収入が入ってまず、夫婦でランチって、本当に素敵だと思います。女性はこういう気遣いが本当に嬉しいですから~(*^^*)
>ばやさん
このあたり、家庭によって様々ですよね~。うちは、ともすれば英語に暴走してしまう私を押さえるのがママの役目です。
コメントを投稿