2013年12月6日金曜日

やっぱり買っちゃった!&最近の英語

買ってしまったのは、いぜん紹介したこちら。2,000円ほどする立派なハードカバーだ。

Why?: The Best Ever Question and Answer Book About Nature, Science and the World Around YouWhy?: The Best Ever Question and Answer Book About Nature, Science and the World Around You


質問自体は割とありふれたものが多く、だいたいなおにも見当がつくものが多かったようだ。そういう意味では、購入がちょっと遅かった。5、6歳がちょうどいいだろうか。

内容としては期待通り。

解説の英語は平易なものの、分量があるので、自力読みができるようになったぐらいでちょうど良い。

購入した最初の晩に3,4個分寝る前に読み聞かせ(ちょっと頑張って時間を捻出してみた)、その次の日にも同じぐらい。イラスト中心にだいぶ目を通してしまったようだ。

たとえば、下水の説明のところでは、他のビデオや絵本で出てきた下水道の話を思い出してみたり、と質問そのもの以外で色々と深めていくことができる内容なので、しばらくは使えそうだ。

この本はちょっと2週間ほど意図的にリビングにおいて利用していきたい(高かったし)。

***

最近のなおの英語の取り組みは、たいして変化はなく本当に淡々と進んでいる。

ヒヤリング面では、ずっとウルトラマンを見ていたのが、一昨日ぐらいから何度目かのマジックスクールバスブームが来ている。かけながしについてはこの前書いたとおり。

リーディングは、ブログで紹介しているような本や絵本を買ったり借りたり、昔のNational Geographic for Kidsを出してきたり、と一日おきぐらいに新しい読み物が出せるように工夫している。難易度が低くても、イラストばかり見ていても、とにかく活字がある印刷物を楽しむというスタイルが身についてくれればそれでいい。

この前買ったトランスフォーマーのポップアップ絵本は猛烈に愛されている。

スピーキングは2年前から進化がないような(^^; だが、理解力が大幅に成長しているので(当然だが)、理解できること、表現できることは増えた。

ライティングは、簡単な文章なら抵抗なく書けるようになってきた程度。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

sakura さんのコメント...

この日記をたどっていったらFirst Big Book of Whyにたどりつき家うちは年中さんなのでそちらから注文してみました!
なおパパさんオススメものいつも参考にしてます。
ご紹介ありがとうございました。

なおぱぱ さんのコメント...

>sakuraさん

参考にしていただき、ありがとうございます(^^)
First Big Book of Why、お勧めですよ!親も楽しく学べます。

今回のWhy!とHow!はイラストでちょっとインパクトは弱めでしょうか。でも、楽しいみたいです。これで、もう少し安ければいいんですけどね~。