2014年1月12日日曜日

購入した絵本が見向きもされないのは初めてではないけれど

この前ぴゅえるさんが紹介されていた世界地理の絵本、ぱっと見た感じの雰囲気のかわいらしさとか色使いの素敵さに一目惚れして、しかもCD付だというので、速攻でポチッとなとした。

それが届いたのが一昨日で、出してみたら、なんと撃沈。

表紙をちらっと見て終わり。

こんなに素敵なのに!

CDをかけても聞こうとしない。なぜか、と聞いたら、"informative"じゃない、という。

そして、かたくなに拒否して、一昨日紹介した"Where On Earth"を本棚から出してきて開き始めた。

うーん、これは小学生としてのプライドが幼稚園児向けっぽい本に拒否反応を起こさせるのか。

実際には結構文字も小さいし7,8歳ぐらいまで余裕でいけるはずなのだが、確かに"Where on Earth"と比べると幼稚っぽいし、情報量も少ない。

今までの撃沈パターンだとまあ早すぎるという場合がほとんどで、寝かしておいたらいつか役に立つかも、と期待がもてたのだけれど、今回は厳しそうだ。

世界地理という同じテーマで難しいものと優しいものを連続で出したのが失敗だったか。

ちょっと背伸びしたい年頃の小学生、扱うのが難しいなあ。

***

今日はひさびさに何も予定のない日曜日。みんなで図書館に行って本を借りたり(なおは和書を選んでいた)、ボードゲームをしたり(ラビリンスカタン・ジュニア)、なおがひとりでWiiのゲームをプレイしたり(Wiiスポーツ・リゾート)。さらに家のそばの公園でサッカーで遊んだり、晩ご飯は外食したり、となかなかにのんびりした一日を過ごせた。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

4 件のコメント:

ぴゅえる さんのコメント...

すごい~。きっとなおくんの精神年齢が高いんでしょうね~!!
欧米の小学生の使う書籍だと書いてありますが、なおくんにはすでに物足りなかったんですね。
"Where on Earth"なんかと比べてしまうと役割も目的も対象年齢も全然違うでしょうからかなり物足りなく見えることでしょう^^;
我が家はまだブームが来ていないのは、あきらかに少しまだ早い気がするところもあります。まだまだこれからです。

そしてじっくり見てみるとどちらかというと女の子が好きそうな感じですね。かわいいですもんね。


なおぱぱ さんのコメント...

>ぴゅえるさん

素敵な絵本をご紹介いただき、ありがとうございました。

本の内容的には小学生でばっちりです。ただ、雰囲気が可愛らしい感じだったのが気にくわないようです。

精神年齢が高いというよりは、背伸びしたいお年頃のようで(^^;

りゅうママ さんのコメント...

なおくん、すごいですね~(笑)

うちはハルくん用の絵本でも喜んで見てるかも(^^;)(;^^)

でもこれはと思ったものがヒットしないこと、ありますよね。悲しい(T-T)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

すごくないですよ~。文字だけの本はまだ難しくて読めないし、おこちゃまなのに(笑)

絵本、読まないこともないんですが、今回の絵本はイラストが可愛らしすぎたのかな?