2014年5月12日月曜日

ヤングアメリカンズ!夢のような3日間が終了

去年に引き続き、今年もヤングアメリカンズのワークショップに参加してきた。

このワークショップがどのようなものかについては、まずはMarinkoさんの紹介記事をみていただきたい。

なおが去年参加したとき(その1その2その3)から一年。ずっともう一度やりたいと言い続けてきて、ようやく念願がかなった。

一年間楽しみにしていただけあって、ワークショップに参加している途中のなおの笑顔は最高!弾けるように全身で喜びを表現していた。



今回は、ブログやTwitterなどで知り合った親子英語関係のお友達がたくさん一緒に参加していたのがすごかった。

その数、なんと計10家族ほど!

今年YAデビューの子どもたちの初々しい様子を見ていると、去年のなおの様子が思い出される。

3日間の間、会場は常にプチオフ会のような状態。子どもたちのワークショップ中に、親たちだけで食事をする機会が2回あったのだが、これが濃いことといったら!

最近はもう惰性というか、日々の生活に完全に溶け込んでしまっているけれど、改めて親子英語について考える良い機会になった。



最後の舞台でのショー、なおは、野球のボールをキャッチするお役目をもらって、それ自体はなおは誇らしく思っていたようだが、本番では出番が近づくにつれて、なおの顔がこわばり、緊張の様子がみてとれた(^^;

去年はレッスン中も最後の舞台の上でも、とにかく楽しい!という感じで、もらったお役目についてもほとんど心配していなかったようだけれど、やはり心身ともに成長してきて、不安も感じるようになってきたのだろう。帰宅してからシャワーで、なおままには「緊張したねん」とつぶやいていたらしい。

緊張するから、不安だから、もうやらないではなく、この壁を乗り越えて成長していってほしい。

まあ、帰り道では別会場で先週参加したお友達の話になり、2週連続で参加したい!みたいなことを言っていたので(それはいろいろと無理)、まだまだやる気満々だ。



なおにとっては、"intensive"な踊りと演技のレッスン、私にとっては親子英語仲間のみなさんとお会いしてゆっくり話すことのできた夢のような3日間だった。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

9 件のコメント:

cotton さんのコメント...

なおくんのパフォーマンスと手話、
とっても良かったですよ!!
なおくんの手話のパートはウルウルっときました。
なおぱぱさんには地元ということでいろいろアレンジもしていただき、みんなの空き時間も有効なものになりました。なおままさんにもお話伺えて嬉しかったです。コメント欄にお礼を^^
ありがとうございました☆

Carriexxx さんのコメント...

なおくんの緊張私にも伝わりました!
あの本番の空気の中でほんとよく頑張りましたね。
ボールが転がったのにも慌てず素晴らしかった!
手話もほんと可愛かった><

そしていっぱい喋って美味しいもの食べてほんと楽しかった♪
どこまでも広がる親子英語の輪!
いや英語に留まらず前向きに子育てを頑張る人の輪が
どんどん広がってあちこちで繫がってるのが面白い^^

なおままさんにも3日間お世話になりました!
また是非!とお伝えください^^
ありがとうございました!

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

どうもありがとうございます。終わった後は、とにかく褒めちぎっておきました(^^)

お気に入りのタイ料理屋にみなさんをご案内することもできたし、なおままも交えておしゃべりもできたし、と本当に充実した3日間でした。

>Carriexxxさん

去年のように純粋に最後のショーを楽しめてはいなかったようですが、これも成長ですよね(^^;

親子英語の輪が広がる、というのは本当にそうだな、と思います。みんなが誰かと緩やかにつながっているという感じでしたね。

みなさんとお会いできて、なおままも楽しかったそうです。きっと、また来年も顔を出すと思いますので、よろしくお願いします(^^)

Marinko さんのコメント...

3日間お疲れ様でした

YAだけでなく、親子英語のお友達が集まるというのも素敵ですね^^


きっと関西の会場は関東とはまた雰囲気が違うんじゃないかな?などと想像しながら読ませていただきました。
本当に、できることならいろんな会場で毎月でも毎週でも子供達に参加させてあげたいほどです(あ、自分も参加してみたいですが、、、笑)

参加の様子を通して成長を感じられるのもいいですね。

それから、リンクありがとうございます(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>Marinkoさん

本当に素敵な3日間でした!

Marinkoさんが紹介記事を書かれてから5年、何十人もの子どもがMarinkoさんの記事をきっかけにYAの世界を知って、そして夢中になってきたことと思います。

もちろん、ワークショップが純粋に素晴らしいから、というのはありますが、知らなければそれだけのことなので、紹介してくださったMarinkoさんにはとても感謝しています。

ありがとうございます!

☆ユメ☆ さんのコメント...

お疲れ様でした。

今回はなおぱぱさんにもなおままさんにも色々と大変お世話になりましたw
私は何よりもタイ料理にはまりそうです(^^)

自分の子どもだけでなく、お友だちのお子さんが頑張っている姿を見る時はわが子を見る時と同じようにドキドキハラハラして、感動してウルウルして…ですねw

今までなおぱぱさんにお会いしても、緊張してしまってゆっくりお話しできなかったのですが、今回はたくさんお話できて嬉しかったです!(YAのおかげ?!ww)
ホールでの立ち話では、またこれからの方向性を考える機会にもなりました。
ありがとうございました♪

なおぱぱ さんのコメント...

>☆ユメ☆さん

そうですね、何度かお会いしているのに、あんなにゆっくりお話しできたのは初めてのような気がします。

勝手に思っていることを喋ってすいません(^^;

タイ料理、おいしかったですよね!?なおにも好きになってもらおう、と連れて行くのですが、まだ慣れないようです。

Cassis さんのコメント...

楽しそう~!
子供たちも楽しそうだし、親も楽しそうだし!!
来年はいよいよ念願の小1なので、是非!と思ってます♪

YAの記事を書かれている方が何人もいらっしゃるので、今から読んできます~(^^)/

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

東京組もたくさん参加している方がおられるし、またYAを通じて知り合いの輪が広がりそうですね。

来年のCassisさんの報告記事が今から楽しみです~。