2014年6月7日土曜日

Grade 2でのフォニックス

スペリング関係で毎晩一枚英語のワークをやらせている。今までずっとやってきた"Complete Curriculum Grade 2"のSpellingセクションとLanguage Artsセクションがとうとう終わったので、念願のフォニックスをやることにした。

計画したのは去年の9月。一年近くかかっているが、なんとかGrade 3になる前に取りかかることができた。予定通り、こちらを購入した。

Spectrum Phonics, Grade 2Spectrum Phonics, Grade 2


フォニックスのワークは文章ではなく単語を書く部分がほとんどで、なおにはすごく簡単に感じられるらしい(というか、特に最初は非常に簡単だ)。

でも、久々なので忘れている箇所があるとまずいと思い、Grade 1ですでに学んだ部分の復習である長母音・短母音からやらせている。

とはいえ、本当に簡単すぎるので、それぞれの項目で1ページ分だけやらせていくつもりだ。

120ページ弱ほどの分量があるけれど、おそらく実際に使うのは40ページぐらいではないかと思う。主に使うのは、後半のHard/Softのc, gと2重母音のセクションになる。

1,000円も出してもったいないかな、と思ったが、他に代わりになるようなフォニックス教材をもっていないので、しかたがない。

これを連日やるとライティングを伸ばすワークができないので、記述式のワークも取り混ぜていくつもりだ。



なおが通っているサタデースクールは9月から始まって6月までが年度になっている。

残すところあと3回、だが最後の回は小学校の土曜参観のために行けないので、今日を入れて後2回しかない。

今は強く嫌がるほどではないが、決して行きたがってはいないので、「後2回だよ」となだめすかしながら通わせているような感じだ。

それでも2年間通ったスクールに行くのも来週が最後かと思うと、ちょっと感慨深い。

一応、最後には成績表のようなものもでる。前期の成績表はこんな感じだった。後期の成績表も、どうせ忘れ物が多いとか、字が汚いとか、そんなことしか書いてないと思うので正直、まったく興味がない(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: