2014年8月16日土曜日

似たような名前だけど違う…:もうひとつのお勧め図鑑シリーズ

以前、"Everything You Need to Know About Human Body"という図鑑を紹介した

これは"Everything You Need to Know About"という名前のイギリスの出版ブランドKingfisherの図鑑シリーズの一冊で、特徴としては低学年からいけること、そしてイラストが多用されていることだ。

名前がそっくりなので私も最初混乱したのだが、DK (Dorling Kindersley)からも似たような名前の図鑑シリーズがでている。

こっちのシリーズはある種類の生物に特化した図鑑になっていて、実写の写真がたくさん使われていることと、幅広く知るというよりは、子どもの印象に残るようなトリビアがたくさんちりばめられていること。

我が家で購入したのは、今のところこの2冊。

Everything You Need to Know About SnakesEverything You Need to Know About Snakes


Everything You Need to Know About SharksEverything You Need to Know About Sharks


こちらのシリーズはDKらしく、すばらしいクオリティの写真がふんだんに使われていて、さまざまなトリビアがいっぱい!中身検索がないのが残念。

たとえばヘビの方では、毒の話、毒から血清を作るには、などなど。

対象年齢は7-11歳、ページは80ページぐらいで割と薄め、でもハードカバーなので1,500円以上する。

ちょっと高いのだが、インパクトが大きくて、なおの食いつきもかなり良かった。ただ、文章量が少ないので、一通り読んだらおしまいだろうか。

他には以下の2冊がでている。蛙の方は手に入れると思う。恐竜の方は他にも色々持っているので、様子見かな?もし書店で見かけたら見てみよう。

Everything You Need To Know About FrogsEverything You Need To Know About Frogs



Everything You Need to Know about DinosaursEverything You Need to Know about Dinosaurs


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: