2014年8月17日日曜日

親子仏語の情報源

この前、Bilingual Monkeyを眺めていて、なんとフランス語教育の情報を発見した。

"Our favorite French resources"と、"French Teaching at Home"、どちらもフランス語を自宅でバイリンガル教育している家庭によるブログからの情報だ。

Our favorite...の方は父親がフランス語ネイティブで母親がフィンランド語ネイティブ。紹介されている情報は、イマージョンスタイルのもので、いかにフランス語で環境を作るかというのがポイント。

French Teaching at Homeの方は、母親が英語ネイティブでフランス語の先生。内容は、第2言語としてフランス語を幼いときから遊びながら身につけさせるには、という視点。

正直、どちらのアプローチにしても今の私には荷が重い(^^; なおにフランス語を教えるつもりなら、後5年ぐらい早く始めておくべきだたかな、と思う。

お勉強としてのフランス語なら今からでも可能だけれど、そうなるとフランス語を習得することのメリットと、かかる費用・労力を天秤にかける必要があり、全然割に合わないため、現実的ではない。

ただ、自分のフランス語は現在ロゼッタストーンで順調に進んでいるので(フランスに行った効果あり?)、これは自分の趣味として続けていこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: