2014年8月5日火曜日

なおに英語力で追い越される日

なおが、知識面でなんとか私を抜きたい、と日々思っているらしいと以前書いた。

英語に限ってみると、いつ頃抜かれるのかなあ、と私も気になる。

資格試験的には、たとえば英検1級ぐらいは楽々とってもらわないと抜かれた気がしないが、正直、1級は視野にも入ってこないレベルだ。とはいえ、今より上の級をとっていくためには、社会常識や論理的推論の力なども必要になってくるので、単なる英語力ではないような気もする。

ちょうどこの前、語彙数を調べるサイトを見つけたのでなおにやらせてみたところ、12,000という数字が出た。知っている単語は自己申告なので、なお的には発音できたら知ってる!みたいなところがあってまったく信用ならない。

が、一緒にチェックしながら、なおが知らなさそうな単語は確認しながらやってみたので、あながちそう見当外れの数字ではないかもしれず、もし実際に12,000に近い語彙数があるのなら、割と抜かれる日も近い。

ちなみに、この語彙数は英語圏の「かなり本を読む」8歳と同等水準なので、なおのスコアはやはり水増しされているような気もする。

10歳ぐらいからネイティブは飛躍的に伸びていく。このあたりが「ネイティブなみ」の読書をするための試練の時なのだろう。



日常生活の語彙では、最近、ごくまれだが私が知らない、またはまったく使わない表現を使うことがあり、また逆に私の知っている言葉を説明する必要が減ってきた。

そういう意味でも、我が家の「親が教える」スタイルが限界に来ているのかもしれないし、ベストのタイミングでアメリカ滞在にもっていけるのかな、とも思う。



一方で、読書はまだまだ。多読には全然たどり着かず、挿絵を楽しみに本を開いている。Black Lagoonシリーズは食いつきがよいが、本を渡したらまずイラストだけ探して最後までページをめくってしまう。その後、ゆっくり適当にページをめくりながらつまみ読みしているような状態だ。

そんななおにぴったりな本をこの前書店で見つけた。ちょっと時季外れのためか安くなっていた。アマゾンで中身検索ができるので興味のある人は見て欲しい。雑誌"National Geographic for Kids"と同じで対象年齢は小学校中学年~高学年、でもカラー写真満載で男児の気を惹く作りになっている。

NG Kids Halloween Book of Fun (National Geographic Kids)NG Kids Halloween Book of Fun (National Geographic Kids)


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: