2014年9月22日月曜日

アメリカの小学校に入って、急いで取り組んでいるもの

それは、タイピング!

小学校の宿題ででる、Kidbiz3000というサイトで、結構文章を入力することが求められるし、週に1回のパソコンの授業でも、文字を入力する機会が結構ありそうだ。

タッチタイピングを学んでおくと今後ずっと役立つので、この機会にしっかり覚えさせようと思う。

幸いにして、本人もまだ遊び感覚で練習できるようだ。

小学校のコンピュータの授業でもタイピングを練習するらしい。使っているのは、Typing Clubだとか。コンピュータの授業は週に1回あり、オンラインでリーディングスキルの測定をしたり、タイピング練習をしたり、プレゼンのスライドを作ったり、となかなかの充実ぶり。

我が家で使っているのは、この前勢いで買ってしまったこちらのパッケージについてきた、"Mavis Beacon Keyboarding Kidz Typing tutor"というソフト。


このパッケージ自体は割と外れっぽいけれど、タイピングソフトは結構使える。

もっとも、小学校で使っているサイトTyping Clubを知っていたら、買わなくても済んだ(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

2 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

無料サイト情報、ありがとうございますー。
周りをみると、タイピングはやっぱり正しく習得したほうが仕事の効率がいいかなーと思います。自己流ですっごい早い人も稀にいるけど、やっぱりタイプ・ミスをして打ち直している率が高いと思うので。。
そしてキーボードの並びから英文で練習するほうが覚えやすいとも思います。でも、日本語を入力し始めたときは、頭の中でローマ字に変換するのに苦労しましたが。。かな入力を習得する根性はないしっ。(^^ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

以前、子ども向けのタイピングサイトでしっかりしたものがなかったんです。ここは学校で使われているだけあって、しかかりしていて良さそうです。

タイピングはほんと、一生使えるスキルだと思います(キーボードを使わないでもっと効率よく入力できる機械が発明されるかな?)。

いろいろな意味で、やはりアルファベットのタイピングが基礎ですよね。いずれにせよ使いますし、