2014年9月24日水曜日

どこにいっても…やはり我が家はゲーム!

アメリカに来たので、日本のアマゾンではどうしても高くなってしまうゲームを買うチャンス!

ということで、U_kさんのブログで紹介されていたゲーム、Forbidden Islandを購入してみた。

禁断の島(FORBIDDEN ISLAND)禁断の島(FORBIDDEN ISLAND)


普通のボードゲームと違って、協力型なのが面白い。

つまり、参加者全員が協力してゲームの目標の達成に挑む。誰か一人でも脱落したら、全員負け。逆に、成功すれば、全員勝ち。

目的は、この沈みつつある謎の島に潜入して、なんとか秘宝を4つ手に入れて脱出すること。

勝ち負けにこだわるなおにはどうかな、と思ったけれど、プレイしてみるとこれが猛烈に面白い!

協力型で、しかも各プレイヤーに役割分担があるので、かなりのコミュニケーションゲームだ。

始まったら、私もなおも喋りっぱなし(笑) それぞれ独自の戦略を通そうとするが、協力しないと勝てないので、必死。うまく2人の妥協点を探していく過程が面白い。

2,3日前に届いてから、必死でプレイしているが、まだコツがつかめず、難易度が一番下の設定でもなかなか勝てない。しばらくは楽しめそうだ。

***

まだ放課後に遊ぶような友達ができないなお…。

でもよく考えたら、日本でも別に誰とも遊ばずに家でのんびりしていたのだった(^^;

日本でもアメリカでも、なおは小学校が終わったら帰宅し、家でまったりビデオを見たり、本を眺めたり。

夕食前には家族でゲームをする時間をとり、食後はそそくさと宿題。

習い事がない分、家で過ごす時間が多くなるけれど、感覚的には日本での生活と大差ない感じなのが面白い。

また、なおは小学校で誰ともコミュニケーションをとらないということではなく、下校時に友達とちょっと声をかわしたりはしているようなので、さほど心配はしていない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: