2014年11月29日土曜日

11月家庭学習まとめ

朝の勉強:15分ぐらい

 漢字:オリジナル漢字ドリル
 国語:ドラゼミ、早ね早おき朝5分ドリル小2文章読解 (終了)、教科書ワーク 
 算数:ドラゼミ、プリモン
 英語: Scholastic Success With Vocabulary: Grade 3 (終了)

最近はドラゼミをSAL便で送ってもらっている。SAL便というのは、航空便と船便の間のようなもので、国と国の間は飛行機を使うが、それぞれの国の中では船便として扱う、というもの。

アメリカに送る場合、航空便では5-7日間、船便で1ヶ月(以上)かかるのが、SAL便だと10日間ぐらい。値段は航空便と船便の間ぐらい。



漢字は2年生の分がすごく浅くだが、一通り終わりそうだ。後は、持ってきた市販の問題集を使って、いろいろな読みと熟語に触れさせよう。



朝の語彙ワークは、"Success With Vocabulary"が終わってしまったので、次もScholastic Teacher Expressの1ドルセールで購入したこちら。

Scholastic Success With Fluency: Grade 3Scholastic Success With Fluency: Grade 3


***

午後の勉強:20分ぐらい

 国語:教科書音読、漢字練習
 算数:九九の練習(終了)、きらめき算数脳 小学2・3年生 (終了)、プリモン
 その他:タイピング、筆記体の練習(こちらの無料ワークを利用中)

きらめき算数脳は一応一通り終わらせたけれど、あまり正解率は高くない。考えてみるのが大切、ということにしておこう(^^;

これからは朝の勉強と同じく、オンラインの無料プリントを使って3年生の内容をかる~く予習していく。一通りカバーできたら、市販のワークにもチャレンジしてみる予定。

筆記体は、オンラインのかなり充実したワークを見つけることができた。ちまちま、毎日少しずつ。



夜の勉強:30分ぐらい

 現地校の宿題(読書、スペリング、作文、オンラインで算数(IXL)など。日によって違う。)

 宿題がない週末限定:
  Spelling: 240 Vocabulary Words Kids Need to Know
  Math: Math Word Problems Made Easy: Grade 3

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: