アメリカに来てから、英語で読むものはいくらでも手に入るのだけれど、日本語のものが難しい。
もちろん、朝の学習での国語や、教科書の音読などはあるものの、最低限以下だ。
補強のために一応、週刊「なぞ!?とき」を実家から送ってもらっているのだけれど、テーマによって食いつき具合にばらつきがある。
日本にいたときはドラえもん全集を毎月一冊買っていたのだけれど、あまりに重いので、アメリカまで送ってもらって、さらに持って帰る気にならない。
困ったなあ、と思いつつもう2ヶ月が過ぎてしまったが、この前実家からコロコロコミックの最新号を送ってもらった。500円のマンガ雑誌を送ってもらうのに、送料が1,000円ほどかかってしまう(ちょっと安めのSAL便を利用)。
コロコロコミックの場合、捨てて帰るので持って帰る手間は考えなくても良いが、それにしても送料が高い。
そこで思いついたのが、電子書籍。
マンガならなおも食いつくに違いない、と思って、コロコロコミックで連載されているマンガでなおのお気に入りをひとつ購入してみたら、やはり大喜び。
ちなみに、購入したのはこちら。Kindle版で432円。iPadのアプリで読んでいる。
ウソツキ!ゴクオーくん 第1巻 (てんとう虫コロコロコミックス)
繰り返し、計1時間ぐらいは眺めていただろうか。少なくともアメリカにいる間は、こんな単行本を週に1回買ってやろうと思う。
私自身も小学生の頃、父親が職場から持って帰る少年サンデーと少年マガジンがとても楽しみだったのを思い出した。
*
ついでに、sasaさんご紹介のこのシリーズも大人買い!1冊166円と信じられない値段でバーゲン中なので全冊そろえてみた。
日本の歴史1 日本のあけぼの 原始時代 学研まんが日本の歴史
日本の歴史を学ぶのが小学校高学年からなので、対象年齢もそんな感じ。授業で学ぶ歴史についてのレクチャーが多いので、正直、なおはあまり興味を示さない。
まあ、こちらは小学校の授業で学ぶ頃に、学校の授業の補強になってくれれば、という感じだ。
*
さらに、歴史がらみでは、以前紹介した日本史アニメに加え、NHKの「歴史にドキリ」も暇つぶしに見ている。ばかばかしい歌のところしか見ていない(^^; まあ少しでも歴史の用語に慣れてもらえれば。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿