2014年12月19日金曜日

長い冬休みはおうちでウインタースクール!?

なおの小学校は冬休みが3週間もある。

冬休みにも、サマーキャンプのように子どもを預かってくれて各種アクティビティをしてくれる団体がある。

が、経済的な理由だけでなく(5日間で$300ぐらい)、その他の理由もあって今年はキャンプに参加させるのを断念した。

なので、冬休みの間はおうちでウインタースクール!

まずは、クリスマスプレゼントのLEGO Mindstorm EV3(こちらに紹介記事を書いた)を親子で一緒に遊ぶ!

ロボティックスの自家製ウインタースクールといった感じになるといいな。

テキストとしては、これを用意してみた。

The LEGO MINDSTORMS EV3 Discovery Book (Full Color): A Beginner's Guide to Building and Programming RobotsThe LEGO MINDSTORMS EV3 Discovery Book (Full Color): A Beginner's Guide to Building and Programming Robots


我が家で購入したのは教育向けEV3ではなく、玩具(リテール)版なので、ロボティックスについて学ぶカリキュラムはついてこない。こうした参考書を使えば、少しは導入になるんじゃないかと思う。

おそらく、組みたてから調整までは親子2人でやることになると思うので、冬休みをがっつり使おう。完成したら、1人で遊ぶ時間も持てるはず。



それ以外には、ふだん時間を取ることができない日本語の作文の練習をしたい。

ちょうど日本の小学校に手紙を書かせたいなと思っているので、これを作文の練習にしよう。アイデアだし、構想、下書き、校正、清書という一連のプロセスを実体験する良いチャンスだ。



さらに、日本語のリーディングを鍛えるため、小学校の宿題で本を読まされるように、日本語でも毎日本を読むのを課題にしようと思う。

てっとりばやく電子書籍で購入したいので、探してみたところ、一章あたりの文章量からいって、これが良さそう。42話入っているということなので、1日2話読んだらちょうどいいだろう。

なぜ?どうして?科学のお話2年生なぜ?どうして?科学のお話2年生


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: