2014年12月27日土曜日

クリスマス当日は?&おうちでウインタースクールの進み具合

なおはクリスマスの当日はいつになく早起きして、部屋に置いてあるプレゼントに歓声を上げる、という期待通りの行動をしてくれた。

包装紙を破いてマインドストーム EV3を発見したときの驚きようが、「これ350ドルもするのに!」となんとも物質主義的。

まあ、アメリカに来てからは、何かおもちゃが欲しいと言ったときには、値段を意識させるようにしてきているので、他に欲しがっていたロボットおもちゃのMiPやらZoomer Dinoやらが100ドル以下なのに比べて、特に高額なのを意識していたのだろう。

EV3を使っての遊びについては、また後日。

両親からのプレゼントであるKaijudoのカードもそれなりに喜んでいた。パッケージを開けた時はそうでもなかったが、後から結構対戦にはまり、やはり買って良かったと喜んでいる。

大家さんからもプレゼントをもらっていて、こちらはLEGO Star Wars。



可愛かったのは、真剣な顔つきで「ぼく、秘密がある」と言い出したときのこと。

あちゃー、これは駄目かと一瞬思ったが、なおの秘密とは、なんと「サンタクロースを見た」ということだった!

窓はブラインドが降りているのに、なぜかソリに乗るサンタさんが見えたらしい(笑)



当日の朝は前日の残りのケーキとグレープソーダを朝ご飯にする、という特別待遇。

一応ワークなどは通常通りにやってもらったが、だらだらと過ごした。

夕方には、向かいのおうちのお子さんたちが道路で遊んでいたので、なおが「混ぜてもらってくる!」と弾丸のように飛び出していった。

挨拶に行ってみたが、「一緒に遊んでいるから大丈夫」とのことで、私は家に戻って待っていた。1時間ぐらいは遊んでいただろうか。

いろいろ訪問客があって、子どもだけで4人ぐらいいたところになおが加わってもどうということはなさそうだった。

このお宅には、冬休み前にも一度、なおがお邪魔している。兄弟のうち、弟くんはなおより学年が下だが、おそらく精神年齢が同じぐらい(^^; サッカークラブで一緒だったりして結構なおに親しみを感じているらしく、通学時に良く声をかけてくれていたので、なおが「遊びに行っていい?」と許可をとりつけたそうな。

あまり向こうのお宅の邪魔にならないようにしなければ、と思いつつ、アメリカンな一般家庭に触れるのは、なおにとって大切な経験だと思うので、向こうの負担にならない程度でなおの自由にさせてやろうと思う。



冬休みに入ってしばらく経つ。

計画していた「おうちでウインタースクール」は、規模は小さめで、どちらかというと夜の宿題の代わりにちょっと、という感じだけれど、ちまちま進めている。

そのひとつが、こちら。

What Your First Grader Needs to Know (Revised and Updated): Fundamentals of a Good First-Grade Education (Core Knowledge Series)What Your First Grader Needs to Know (Revised and Updated): Fundamentals of a Good First-Grade Education (Core Knowledge Series)


2学年も下の1年生向けの本ではあるけれど、まずはこれからやらないといけないと判断した。

進め方は単純で、毎日10ページほど社会科の地理・歴史のセクションを読むだけ。"continent"、"descendant"、"settlement"といった単語がガシガシでてくるから該当学年の1年生ではとても自分ですらすらとは読めないと思うので、これはこれでありだと思う。

フォローとして、この前書いたように、関連するテーマの映像が見つかれば一緒に見てやる。

社会だけでなく理科も同様に進めたいので、帰国までに1年生と2年生の分が終わればいいかな、と思っている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!ランキングのクリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

0 件のコメント: