2015年5月12日火曜日

恐れていたことが…多読への最大の壁

それは視力の低下!

去年、2年生の4月の検査では両眼ともAだったので安心していたが、先月末に右B、左Cの要検査の用紙をもらってきた。

恐れていたものがついに来たか!という感じだ。

うちは私もなおままもかなりの近視で、私は小4のときから、なおままに至っては小2のときから眼鏡をかけている。

私は今では裸眼で0.03以下、眼鏡なしでは外を歩けない…状態だったのだが、実は角膜矯正手術を受けて0.7ぐらいになっている。

近視は遺伝の影響も大きそうなので、そのうちかなあと思っていたのだがやっぱり…。

テレビゲームなどの影響もあるとは思うが、やはりマンガも含めた読書のせいだろう。下手したら1,2時間ぐらい本を眺めていることがある。

しかも、学校から帰ってきたら基本外には遊びに出ず、居間で本を読んだりビデオを見たり。目が悪くなる要素がてんこ盛り。

しかしいきなりの悪化に恐れおののきながら眼科にいってチェックしてもらったところ、右0.8、左0.7という結果だった。

学校での検査より少しだけ良い結果で、両目で0.9見えているので、眼鏡はまだ必要ないでしょう、とのこと。


とりあえずテレビを見るときは20分おきに目を休ませること、本を寝転がって読まないこと、などをルールにした。

が、結局のところ、どんなに気をつけても本を読めば目が悪くなるような気がする…。

というのも、私もなおままもテレビゲームはまったくせず、テレビもさほど見ていたわけでもなく。ただ、猛烈に読書をしていて目が悪くなったクチだからだ。

夫婦で話し合って、優先順位は本を読ませること、となった。

言語はどちらでも、目が悪くなるのを恐れて本を読まない(読ませない)という選択肢は我が家ではありえない。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うちは遺伝みたいです。父方の祖母から父、父から私、私からりゅうちん。目が悪いし、弱いんですよね~… 私も視力は猛烈に悪く、乱視がすごくきついので(--;) 子どもには神経質になってたんだけどなぁ。私も目を休める声かけはしますが、しないといつまでも読んでたりします。

masyaまま さんのコメント...

家の場合は、同じ親から生まれても、弟はメガネ要らずなんですよね。私はものすご~く悪いのに。

20分おきに目を休ませるのはいい案だと思います。メガネ要らずな生活の方が快適(^^)ですよね。

ものぐさハハ さんのコメント...

うーん、、と言ってしまうのは、子どもの頃、兄弟の中では私が一番本を読んだと思うのですが、私だけ視力がいいんですよね。テレビは、3人とも同条件だと思います。ゲームに関しては、一番しなかったのは姉ですが、視力は一番悪い。。よくわかりませんね。
眼鏡って目が悪い子しかもっていないので、とても憧れた記憶があります。(←アホですね。すみません。(^^ゞ

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

正直、うちも家系的に眼鏡は避けられないだろうなあ、と思います。ただ、あまり度が進むと不便なので、少しでも進行を遅らせてあげたいんですよね。

>masyaままさん

遺伝とはいっても100%ではないでしょうし、こればっかりは運ですよね。

なるべく休ませながら、読書も薦めていこうと思います。

>ものぐさハハさん

兄弟でも全然違ってくるのが面白いですね。

うちは、読書をあまりしなかった妹はかなり後まで大丈夫でしたが、結局眼鏡になりました。

活字をほとんど読まない昔は目が悪くなることはあまりなかったようなので、近くのものを見続けるのはやはりダメでしょうね。

でも、眼鏡をかっこいいと思って下さる方がいるなら、ちょっと救われるかな?

ものぐさハハ さんのコメント...

連投すみません。ちょっと補足を。。
私の読書量なんて大したことないのですが、、学校から帰って本を読み始めて、日が暮れたのに気付かず、電気を点けるよう注意されたことはよくありました。ファミコンはそれなりにやったし、ゲームボーイに至っては、ちょっとした依存症になり寝たフリをして頭から布団を被ってゲームしていたこともあります。そんなに目をイジメていたのに視力が落ちなかった運の良い人間もいるという話でした~。

SunnyGirlBekkie さんのコメント...

うちはとうとう眼鏡デビューしました。
もともと視力が不安定だった娘ですが
不思議なことに、無理せず眼鏡を使うようになってから
裸眼でも少しだけ良く見えるようになっている気がします。

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

本当に体質によるのでしょうね。羨ましい限りです。そして、残念ながら、なおはタフな目をしていないようで(^^;

>SunnyGirlBekkieさん

ブログの視力関係の記事は、本当に何度も読み返して参考にさせていただきました。

眼鏡デビューはいつか来るので、それまで少しでも悪化させないようになおにがんばって欲しいところですが、自分の目だということがわかっていないのか、全然やる気を見せません(^^;