2015年7月24日金曜日

英検準1級が見えてきた?過去問をちょこっとやらせてみたら

今持っているワークブックをもう少しで使い切りそうで、次どうしようか、微妙に悩んでいる。

正確には、買えばいいのだが、セールで安くなるタイミングがないか、待っている(^^;

そこで、ふと思いついて、英検準1級の過去問をやらせてみた。

あくまで日々の勉強に混ぜるので、まずは語彙問題の問1のみを時間も計らず適当にやらせてみた。

2014年第2回をやらせてみたところ、25問中20問正解!80%なら合格圏内だ。"intoxicated"という単語を見て、「これ知っているのきっと僕だけだ~♪」みたいなことを言っていた(そんなことはない)。

ちなみにこの単語は私が晩酌でビールを飲んでいるときになおに絡んで言う単語のひとつ(笑)

もちろん、語彙問題の他に読解問題やリスニングがあるし、たしか準1級からは作文が入ってくるはず。今回たまたま良くできた、ということもありえる。すぐに受けられる、というわけではないが、ちょっと手の届く範囲にきた感じがする。

実は記事にはしていないが、まだアメリカにいたころに同じように別の回の問1だけを渡したときには、25問中12問ぐらいしか正解しなかったので、着実に語彙力をつけているようだ。

英検に関してはとりあえずの目標が準1級(高校入試を視野に)。できれば時間が十分に使える小学生のうちにとっておきたいところ。

ちなみに、一年ほど前に「英検準1級を目指して」という記事を書いたが、そこで書いた取り組みのうち、できているのは多読(ぼちぼち)、日々のワークブック、ビデオの視聴。アメリカにいたときはナショジオの子ども雑誌もとっていた。

ニュース関係はほとんどまったくできていない(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: