2015年7月19日日曜日

夏休み突入!気になる宿題は?&読書記録(7/13-7/19)

今週は夏休み直前で帰宅が早く(保護者懇談のため)、なおはふだんよりは自由なことをする時間があったはず。

夏休み最後の日、金曜日は台風でどうなるかと思ったが、無事登校していった。

気になる夏休みの宿題だが、まだ3年生ということもあって、たいした量はでていない。1年生のときから、夏休みの宿題は適量が出ており、助かっている。

算数プリント14枚:計算中心。
国語プリント10枚:漢字のみ。
理科プリント2枚
社会プリント2枚
読書(5冊以上)&紹介文
夏休み新聞
自由研究
リコーダーの練習

理科と社会はもう終わらせてしまったようなので、算数と国語を普段の学習に組み入れていく。1枚がちょっと大きいので、それぞれ1日半ページやればちょうどいいだろう。

夏休み初日は、大阪のヨドバシへ。本当はジュンク堂によるつもりだったが、ヨドバシで妖怪ウォッチのゲームをやったりしていたら時間切れ。コインを入れてやるゲーム機は、親としてはあまり感心しないが、なおが小遣いを使ってやりたがるのでしかたない。

日曜日の今日は、私が胃腸風邪で体調を崩し、自宅待機。なおとなおままは子ども向けの劇を見に行った。なんと、4年前に親子で見たものとまったく同じ題目、演出だったそうだ。なおは覚えていなかったようなので、問題なし。

その他は、なおのたっての願いでモノポリーで遊んだ。例によってなおがボードウォークを抑えて勝つかと思われたが、トレードで無理をしすぎたのと、家を建てる順番でミスがあって、連勝ならず。

しかし、2時間半ぐらいプレイしたが、最後時間切れになった。時間がかかるので、そう頻繁には遊べない。

***

この週の英語の読書はこれだけ。

Spirit Animals Book 5: Against the TideSpirit Animals Book 5: Against the Tide
BL 5.5 43,893語


ハリポタは休止してしまったので、次をどうするか考えないといけない。自分で欲しい本を探してねだるようになってくれればこちらも楽になるのだけれど…。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: