2015年8月15日土曜日

なおがサマーキャンプから帰ってきた!

なおが4泊5日の英語キャンプから帰ってきた。

去年参加したときは、熱を出したとか連絡があったらどうしよう、とキャンプ中はずっと携帯をそばにおいて気になっていたのだが、今年は気楽なもの。お盆休みということもあって、のんびり過ごしていたら、あっという間だった。

去年はバス酔いのせいで真っ青な顔をしてバスから降りてきたが(帰りのバスで吐きまくったらしい…)、今年は元気な笑顔。一応酔い止めの薬を飲ませたのもあるし、かなり寝て過ごしたのも良かったようだ。

車酔いの辛さは私自身経験してきたのでよく分かる。自家用車のない我が家、長距離バスで旅行に行けると可能性が広がるので、車酔いは是非克服して欲しい。

実際のキャンプの様子は、去年と同じだった?と聞いてみたら、なお的には結構違ったらしい。

でも、ダンスコンテストやらキャンプファイヤーやら、定番のイベントは同じ。

気になる英語の方も、みんな英語で通していたとか。

去年はバスから降りてきたとたんに発音が綺麗になっていたりしてびっくりするぐらい、英語面で変化がみられたが、今年は特に変化なし(^^; でも、英語が上達することを期待するというよりは、自然の中で親から離れて過ごすことがメイン、ついでにアメリカンな文化に触れられれば、というあたりが参加の目的なので、そのあたりはあまり重要ではない。

解散時にはキャンプ中の子どもの様子をスタッフから聞くことができる。

基本的にはよい子で過ごしたようで、"He is smart."という感想のみ。もっと食い下がって聞き出せばよかったかな?他のスタッフにちょっと挨拶をしたときも"smart"と言われたので、よほど持っている知識をひけらかしたのだろう(^^;

去年帰ってきたときと違って、来年も行く気満々のなおだが(単にバス酔いがなかっただけ)、残念ながら来年の夏休みは日本にいない。できれば、ローカルなサマーキャンプに行ってほしいなと思っているが、実現するだろうか。



なおが参加したこのキャンプ、英語オンリーという規則で、日本語を話しているのを見つかるとスタッフに怒られてしまう。参加前の説明でも、日本語を話し続けると最悪強制送還になる、ということだったのだが、今回は英語の理解力が十分ではないという理由での強制送還/参加中止があったようだ。

まあ運営側も子どもの安全を確保するのが最優先だし、自然の中で活動するのだから、指示が入らなくて行方不明などになってもらっても困るからだろう。



今年は自由時間に読むための本を持っていってよい、ということだったのでこれを持っていかせた。

National Geographic Kids Quiz Whiz 2: 1,000 Super Fun Mind-bending Totally Awesome Trivia QuestionsNational Geographic Kids Quiz Whiz 2: 1,000 Super Fun Mind-bending Totally Awesome Trivia Questions


以前購入したQuiz Whiz 1の続き。これは人気シリーズでずいぶんと続きが出ているらしい。我が家ではなおのハマリ具合がそれほどでもなかったので、続きは購入していなかった。こういった本は友だちに見せながらお互いクイズを出し合う、といった目的に使えるのでよさそうだと判断した。

なおは最初分厚い本を持っていって、自分が凄い読めるのだ、とアピールしたかったようだが、荷物が重くなるだけなので却下。

2年前に購入したときは文章が難しいな、という印象だったが、今見るとたいしたことはない。なおの読む力もずいぶん進歩した。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

なおくん博学ぶりを披露してきたのですね^^
いつものなおくんは、ひけらかしてる感じ全然ないですよ〜
なおくんは話すことにsmartさがにじみ出てます〜
ひ〜、理解力が十分でないと強制送還ですか〜
お話には聞くもののけっこう条件厳しいんですね(@@)
発着がこちらの方ではなさそうなので無理ですが、
こちらでの発着があれば、
娘にどういう判定がくだるのか怖いもの見たさで行かせてみたい気がします(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

いや~新しいところに行くとアピールがすごいんですよ(^^; 高学年になれば変わるんじゃないかな、と思っていますが。

キャンプの参加条件については、送り返された子どもたちがいるのは本当なのですが、私の想像では、スタッフが話してみて、本当に何も分かってないレベルだったのでは、という気がします。英語だけの環境で揉まれると英語力がぐーんと伸びる、と期待する保護者の方も多いのでしょうね。

まいとも さんのコメント...

こんにちは。偶然なおくんとご一緒させて頂いたようです。真ん中の娘が同じ学年帯で、写真を見ながら、なおくんの英語を褒めてました。とても楽しそうでしたね。わが家の子供たちによると、ほとんどのお子さんは英語で問題なく過ごせるレベルだったと。時々理解してないかな?というお子さんがいたのはいたようです。でもペラペラキッズ、確かにたくさん参加されてましたー。わが家は現地集合だったのですが、スタッフは全員外国人で、迎えに来た親にも完全な英語対応でした。ただ、activity中心で、高度な話はないのであまり心配しなくていいと思いました。子供たちは英語より何より本当に楽しかったようで、来年も行くと張り切っています。cottonさんちは間違いなく大丈夫ですよー!

なおぱぱ さんのコメント...

>まいともさん

まいともさんのお子さんたちも同じキャンプに参加されたのですね!オールイングリッシュで魅力的な国内キャンプは限られてますよね。

現地集合はバス酔いもないしいいですね!

なお曰く、去年来てリピートしている子も結構いるようです。ふだん自然に触れ合うことのない我が家にとっては非常に魅力的なキャンプです。