2015年8月3日月曜日

Horrible Historiesを着々と&週間読書記録(7/27-8/2)

最近は、何か読むものは?と聞かれたら、Horrible Historiesの箱から適当に1冊選んで渡せばいいので楽々。スイッチが入ったようで、このシリーズならとりあえず何でも目を通してくれる。

先週はこちら。

The Awesome Egyptians (Horrible Histories)The Awesome Egyptians (Horrible Histories) 
Lexile 820L 16,334語


不思議なのは、しばらく前、Horrible Scienceを読んでいたときにHositoriesから1冊渡してみたら拒否されたのに、今は喜んで読むこと。

本を選ぶときは、本人のムードというか、興味がどこに向いているかが大切なのだ、ということを改めて考えさせられた。



大判のフルカラー歴史図鑑、What Happened Where in the Worldは紹介済み

また、週間読書記録には基本、再読は載せない方針だが(何を読んでいるのか把握しづらいため)、2年ほど前に購入した、Mom and Me Cookbookを引っ張り出して読んでいたのが面白いので、記録しておく。

これは幼稚園児~小学生低学年を対象とした、お母さんと一緒にデザートを作りましょう、というコンセプトの本。

料理ができる男になって欲しい!という気持ちを込めて、一緒にやろうと思って買ったのだが、結構難易度が高すぎて(私に)、そのまま本棚に飾られていたもの。

買った当時も一応目を通したと思うが、改めてかなり丁寧に目を通していた。

でも、なおが興味があるのは、デザートを作って売ったら金儲けできる!ということだけ(^^;

調理はなおままに任せて、材料の仕入れは私。なおが売って商売したいらしい。



番外編として、こちらも。

歴史漫画は色々あって、我が家でもKindle版をセールでまとめ買いしたりしていたが、どうしても学習漫画色が強くて面白くない、となおははまらなかった。

こちらのシリーズは、特にマンガとして面白いとして評判。

小学歴史学習まんがスタディスタジアム 第1巻小学歴史学習まんがスタディスタジアム 第1巻


実際、しばらく前に買ったときには一通り読んで、続きが欲しいという。

が、その後すぐに「やっぱりいいや」と(笑)

まあそんなものか、と思って本棚に入れておいたら、また暇なときに出して読んでいた。そろそろ、本当に続きを買ってやってもいいかもしれない。

このマンガを読んで歴史を理解してもらう、というのではなく、歴史用語に少しでも慣れてもらえればそれでいい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: