2015年9月6日日曜日

3年生2学期の保護者参観

なおの小学校で保護者参観があったので行ってきた。

我が家は夫婦で出かけたが、3年生になると見に来る保護者が減ってくるのがわかる。

私が学校に行くと、すごく嬉しそうに英語で話しかけてくるのは今までと一緒。ふだんからALTの英語の先生を見つけては英語で話していて、周りには英語が喋れることをアピールしているのも1,2年生の頃と一緒(^^;

周りの子は、そんななおを見てもどうということはなく、自然な感じだ。



授業の内容は保健体育で、規則正しい生活をして、健康になりましょう、というもの。

気になるなおの様子だが、別に悪目立ちすることもなく、普通といった感じ。

クラスのほとんどの子が手を挙げるので、積極的で目立つということもなく、むしろ面倒くさそうに手を挙げない場面もあった。

内容が保健体育ということもあり、難しい内容はやらないし、ほぼクラス全員が発言できたのではないだろうか。

発言がしっかりしていて賢いなあ、と思わせる子がいたが、なおはそういう目立ち方もせず、いかにもフツー(^^;



ただ、1,2年生の頃よりも、クラスメイトとよく馴染んでいて、休み時間には遊びに誘われたりして、楽しそうだ。

実際、3年生になってから小学校に行くときの様子が楽しそうで、嫌がる様子がない。

年齢の割に幼いなおだが、それなりに仲良くしてくれる友だちが見つかったようで、本当に良かった。



逆に次にアメリカにいくときには、慣れた小学校と仲の良い友だちと離れなくてはならないのが、前回よりもはるかに辛く感じることだろうと思う。

親としてできる限りのことはしていこう。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

おおー!! 授業参観で、他の子や保護者がいても、英語で話しかけてくるって、さすが!
「学校では話したがらない」という話はよく聞きますけれど。
なお君みたいに堂々と話してるのって珍しいですね。
ところで・・・またアメリカに行く予定なんですか?!

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

そういう意味ではうちの子はほんと変わってますよね~。周りに英語を馬鹿にする子がいないというのも大きいと思います。恵まれた環境ですよね。

来年の4月からもう一回アメリカに行く予定です。次で最後になると思います(^^;