2015年9月30日水曜日

ある朝のドタバタぶり

毎月の家庭学習の記録では、朝晩の勉強の時間でやったワークの種類だけをまとめて報告している。だから、読んだ人には、すごくスムーズに進んでいるような錯覚を与えてしまっているかもしれない。

そこで、今朝はちょっと注意して、分刻みでどんな風に進めていったのか、記録してみた。

7:10 朝ご飯終了~ふらふらし始める(注)
7:20-7:30 算数ワーク(予習シリーズ)
漢字ワークを始めるかと思わせてふらふらし始める、トイレ
7:35-7:43 漢字ワーク(オリジナル)
7:43-7:53 国語ワーク(ドラゼミ)
7:53-7:56 英語ワーク(Wordly Wise)

注)「ふらふら」に含まれること
 トイレ
 パンツ一丁で長座布団でごろごろ
 ベランダに出て寒さを確認
 テレビをつけかけて怒られる
 そこら辺にあるマンガを開く
 などなど…

結局、今朝は40分ぐらい(正味30分ちょい)勉強している。もう少し短いかな、と思っていたが、算数の予習シリーズを始めてからは結構時間を食うので、こんなものか。

この日の英語ワークは3分だけだが、これは新しい章の単語の定義をハイライターでマークしただけだから。

勉強の開始前は結構しつこく声をかけないとやらない。途中のふらふら時間では、声をかけなくてもこともあるが、そのままふらふらし続けることも(^^; 結局、しつこく声をかけることになる。

ただ、なおの場合、勉強だけではなく、風呂や歯磨き、その他もろもろ、結局しつこく声をかけられないとやらないことが多いので、勉強をさせるのがストレスというわけではない。

あえていえば、すべてがストレス(^^;

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: