ずいぶん前だけれど、小学校の運動会が終わった。
低学年というのは可愛くて、全校生徒を2グループに分けての紅組対白組の勝負に必死になっていて、競技毎に一喜一憂。
競技そのものの方は、なおは運動全般が苦手ということもあって、徒競走での結果が芳しくなかったが、ダンスや団体競技はとても楽しそうだった。
なお自身は、運動会そのものをすごく楽しんでいて(要は授業じゃなければ良い、といった感じかもしれないが)、はじける笑顔だった。
去年は日本にいなかったので参加できなかったのが残念だ、ということも言っていた。アメリカではこんなにしっかり組織だった運動会はなかったので、今年とりわけ楽しく感じたのだろう。
*
小学校に通うなおを見ていると、とにかく根っからの日本人だなあ、と感じる。
今年度はお友達にも恵まれて、すごく仲の良い友だちというものはいないもの、それなりに楽しくクラスでやっているようだ。
となると、来年度の海外滞在が試練になる。なるべく両親がサポートしてやろうと思う。
*
ありがたいことに、親子英語の先輩からJudy Moodyシリーズを一気にお借りしている。
今まで読んできたパーシー・ジャクソンよりは易しいのが取っつきやすくていいのかもしれない。ちょっと暇になったら(正確には、勉強する時間になったら、少しでも勉強を後でやるために)、本棚から持ってきて読んでいる。
女の子が主人公のシリーズは女子向けだといって好まない傾向にあるのだが、これは楽しい様子。ユーモラスな表現が多いからだろう。
現在は4冊目。
Judy Moody, M.D.
BL 3.2 11,948語
将来なおままや私のような本好きになるかどうかはわからないが、これだけ読めば及第点かな。
0 件のコメント:
コメントを投稿