2016年3月4日金曜日

LEGOのロボティックス教材WeDoが新バージョンに!

LEGO Educationのロボティックス教材、WeDoは、始めて出会ったときから気になっていて(そのときの記事)、去年えいやっと購入して一通り楽しんだのだった(最初の記事)。

拡張セットのSTEMセットとアクティビティパックまで購入して、一通り遊んだが、その後、なおが1人で色々なモデルを自分で工夫して作った、ということはまったくなく。ギヤなどを適当に組み合わせて遊ぶことはあったようだが、パソコンに繋げてプログラミングというところまではいかず。

キットは部屋の片隅でほこりを被っている状態だが、なんと、新バージョン、2.0が4/1に発売になる!(公式のプレスリリース

これを見てすぐに気がつく大きな変化は、前のバージョンではパソコンに繋げる必要があったのが、2.0ではiPadなどのタブレットでプログラミング・コントロールできるということ。

また、ケーブルで繋ぐ必要もなくなり、無線(Bluetooth)でタブレットと接続することができるようになった。ずいぶんと使いやすくなるし、動くモデルでは自由度も格段に上がる。

新バージョンではソフトウェアが基本セットに付属になるが、値段は旧版とほぼ同等の25,920円。

パーツ数はかなり増えているので、お得になったような気がするが、基本セットに含まれるカリキュラムは4モデルだけ。

もっとしっかりやろうとすると別売りの「カリキュラムパック」を買わないといけなくて、これがなんと41,256円!Ver2.0のカリキュラムパックではロボティックスだけでなく、STEM(Science, Technology, Engineering, and Math)全般を扱った幅広い内容になるようで、旧版よりも充実している。

が、これは高すぎる。

と思ったが、代理店のアフレルさんではこの「カリキュラムパック」が期間限定で6/30まで無料ダウンロードができるという!これは大きい!

USサイトでは"E-Learning Program"と呼ばれていて、やはり無料ダウンロード・キャンペーンをやっている。

***

ほ、欲しい…。

我が家ではすでに初代WeDoを購入して十分に楽しんで、学べることはすべて学んだと思う。

が、次のセットではまた学べることが違う。

対象年齢が7歳~なので、学習内容がちょっと簡単すぎる可能性があって、ちょっと悩ましい。

EV3も買ってあるし…。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ


3 件のコメント:

ものぐさハハ さんのコメント...

えっ!WeDoの新バージョンなんて、ダンナに知れたら大変ですっ!しかもBluetoothで接続だなんてっ!
しっかり使い倒してくれるのなら、買うのも構わないのですが、、ウチのダンナは買って満足なところがあるんですよねぇ。ウチのWeDoは、ホコリすらかぶらずにキレイにしまわれてあります。。( ´Д`)=3

もっさん さんのコメント...

はじめまして。いつも読ませてもらってます。(*^^*)
うちでもWEDO2.0買おうと思ってたんです!
この前までカリキュラムパックは4万もするので、無理と思ってたんですが、まさかの無料ダウンロード!すごいですね!
レゴ教室に通うと月9000円もかかるのでお得ですねぇ
4/1が楽しみです(*^^*)

なおぱぱ さんのコメント...

>ものぐさハハさん

いや~そうなんですよ。もう物欲が刺激されまくります。
Bluetoothでコントロールするので、プログラムをモデルにダウンロードしたりしなくて済むからお手軽ですし、部屋を自由に動き回らせます。

ハナコちゃんなら、年齢的にそろそろいけるんじゃないでしょうか?

>もっさんさん

はじめまして。ロボティックス系に反応していただけると嬉しいかぎりです(^^)

WeDo2.0、魅力的ですよね。カリキュラムパックが高いので一瞬がっくりきましたが、これが無料ダウンロードとなると話は違います。

教室には教室の良さがあると思いますが、教室に行っても、結局自宅で使おうとすると同じ金額を払わないといけないんですよね。

うちも買うことになると思います。今、決心しました(笑)