2016年7月2日土曜日

6月の家庭学習まとめ

夏休みに突入した6月は、ディズニー・ワールドに行ったり、サマーキャンプに行ったり、と実質半分ほどしか勉強が進まず。

まあ、生きる力を身につけるには、勉強だけでは足りないということで。

朝の勉強:30分ぐらい

 漢字:4年生の書き (JAKKA)
 国語:出口汪の日本語論理トレーニング 小学四年 基礎編 (継続)
     10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば ジュニア版  (継続)
 算数:予習シリーズ算数(下)
 英語:Wordly Wise 3000 Grade 5 (継続)

「日本語論理トレーニング 基礎編」に取り組みはじめて二ヶ月ほど。だいぶ終わりが見えてきた。次の「習熟編」と「応用編」も含めた印象について、そのうち記事を書こうと思う。

算数の予習シリーズ(下)も7月中には終了する。

中学受験対策として考えると、5年(上)に進むのではなく、より難易度の高い応用演習問題集に挑戦するなり、苦手ジャンルの克服に努めるべきだと思う。

が、今のなおを見ていると、全力で中学受験に向かっても、そんなに良い結果が出そうにない。純粋に算数の学力をつけるという視点から考えた場合、次にどちらの方向に向かうべきか、もう少し考えてみよう。



午後の勉強:20分ぐらい?

スタディサプリ:理科または社会
作文(日曜日)

予習シリーズの理社を少し休みにして、こちらを始めてみた。内容的にはびっくりするほど簡単だが、教科書に目を通してもらうのが目的。

小学教科書ワーク 大日本図書版 たのしい理科 4年小学教科書ワーク 大日本図書版 たのしい理科 4年


不定期: (毎日のドリル)小学4年の文章読解 (継続)



夜の勉強:15分ぐらい

 漢字:5年生の読み (JAKKA) &
     3年生の書き (JAKKA)
 算数:スタディサプリ 4年生 算数 応用
 国語:予習シリーズ国語(上)&基礎演習問題集(上)

以前記事に書いたように、スタディサプリの応用編をやり始めた。ビデオは見ず、問題を解くだけ。内容的には予習シリーズの算数と被る部分が多いので、復習になってよい。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: