2016年7月4日月曜日

米Amazonではゲームの値段の変動が大きい:7月のゲーム、街コロ

"Machi Koro"なるゲームを近所のお店で見つけて、7月のゲームとしてずいぶん前に買っておいた。注文したときは16ドルだったが、今は26ドルに。

以前、購入したゲームが後で値下がりしてがっかりしたことがあったが、amazonでのゲームの値段の変動はかなり大きい。できればしっかり値下がりしたときに買いたい。



名前からすぐ分かるが、"The Hobbit"の元となったラブレター同様このゲームも日本発。オリジナルはアマゾンで買える。

街コロ街コロ


ゲームプレイ自体は、カタンをプレイしているとわかりやすい、ダイスを使った領地拡大ゲーム。ゲーム性としてはモノポリーにもちょっと似ている。

ダイスの出目によって自分のターンだけ、相手のターンだけ、誰のターンでも、という3種類のアクションがあるので混乱しやすいが、慣れてしまえばどうということはない。

戦術性もあるが、何回かプレイすればコツがわかってくる。ダイスの出目によるランダム性がゲームの勝敗に大きく影響するので、気楽にプレイできる。

ルールブックを読みながらの家族3人での最初のプレイでは、自分が気合いを入れてプレイしすぎた(^^;

さほど奥は深くないが、逆にパーティなどでも気楽に楽しめる。家族でも何度もプレイできる良ゲームだ。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

あーるpapa さんのコメント...

まさか街コロが日本よりお安いとは!
そちらはゲームが安価に入手できて羨ましいですー

なおぱぱ さんのコメント...

>あーるpapaさん

定価ベースではあまり変わらないんですが、こっちではAmazonの値段を見ていると、ぐっと下がるときがあるので、そのときに買うとお買い得ですね!

ただ、しっかりとしたボードゲームはやはり良いお値段がします。食指が動くのは、$30以下のお手軽なものばかりです。